━─━─━─━─━─
皆さんは普段何気に口にしている“視聴率”という言葉の
本来の意味をご存じでしょうか?
“視聴率”そのものの意味は、
あるテレビ番組をその地区のテレビ所有世帯のうち
何パーセントが視聴したかを表す推定値であり、
一つの指標なんですが、実はこれが
その番組延いては放送局の重要な生命線なのです。
一般的に視聴率1%で約18万世帯、
約40万人がそのプログラムを観ていると推定されています。
全国ネットで、しかもゴールデンタイムの場合、
単純にTVCMのみを目安とするなら
1本15~30秒CMの放映料は
約70万円(無論前後有)と言われていて、
例えば、1CMタイムにスポンサード4企業だとすると
70万×4=280万円の広告料が発生し、
当該プログラムのCMタイムが4回あるとするならば、
280万×4=1,120万円。
で、1,120万×視聴率が放送局の収入になります。
なので『ウチカレ』の場合、
細々した内部事情は完全に無視して
本当に超絶単純計算で考えるならば、
初回放送の視聴率が10.3%だったので、
1,120万×10.3=約1億1500万円の広告料が動き、
その中からキャストの出演料が支払われたり、
製作費及びスタッフの人件費に充てられて、
それらを差し引いた残りが純利益となるわけです。
しかしながら、2話以降視聴率を落としてしまうと、
当該プログラムの広告料(収益)も
同じだけ落ちることになるので、
製作サイドも気が気じゃないというのが現実です。
『ウチカレ』で考えるなら
第2話は初回から1.5ポイントも落としているので、
単純に広告料(収益)が1680万円も減る計算になります。
そこで、今週の水曜日から赤楚君を盛り上げる為に
【チェリまほ】民が味方につき、
第3・4話で『ウチカレ』の視聴率が戻ると
赤楚君は視聴率所謂広告料を稼げる俳優として認識され、
次期プログラムが編成される際に
主演に抜擢されやすくなるという話です。
なので、お時間が許す方は明後日と来週の水曜日22時〜、
是非ともTV前リアルタイムで『ウチカレ』を観ていただき、
見逃し配信はリピートで使っていただけると、
きっと赤楚君が喜ぶと思います。
「お前、誰?何様!?」のブーイング👎は百も承知で、
ご協力何卒よろしくお願いします。
━─━─━─━─━─
視聴者確保に躍起になっていると思しき
『ウチカレ』公式SNSから発信された“ふりふら”ショットですが、
多分『ウチカレ』のドラマ内で赤楚君と美波ちゃんが
絡むことはないと思うんですけど・・・
キーパーソンとか思わせぶりな言葉も書かれてありますが、
一時的に菅野さん演じる母・碧の執筆活動の
原動力的存在になるのでしょうかね?
それでも、マジ単細胞な私は、
昨夜超特急で
映画『思い、思われ、ふり、ふられ』
鑑賞しました!!![]()
もうね、めちゃくちゃ良かったです![]()
![]()
公開2週間で動員40万人突破とか当然の作品でした‼️
4人とも本当に文句無しに超絶可愛くて、
私、年甲斐もなくちょっと泣いちゃいました。
あー、もっと早くに赤楚君に出会って、
シアタースクリーンで観たかったです。
つか、ちょうどロングランになってた頃、
TOHOシネマズに通いまくっていたのに、
なんで気付かなかったかな〜![]()
意外だったのが、尺割りが4人ほぼ同率で、
これには結構驚きましたね![]()
パッと見、美波ちゃんと北村君の映画って感じがしません?
いやいや、本当に4人とも
それぞれに主演で見応えがありました。
敢えて指摘するなら、
高1より高2設定の方が良かった気もしますが、
ストーリー上、何か不都合がありましたかね?
高3だとマズいのは理解できたんですが…。
あと、福本莉子ちゃんが最初から最後まで
ずーっとデビュー直後の『裸足の季節』の
聖子ちゃんに見えてめちゃ大変でした![]()
(ゴメンね、莉子ちゃん。)
まだご覧になってない方で
観てみようかなと興味を持たれた方は、
できれば、VODかDVD・Blu-rayを買っていただくと、
きっと推しの赤楚君が喜びます![]()








