“부자가 되고 싶었다”
“金持ちになりたかった”
“평범하게 벌어서 부자 되겠어?”
“平凡に稼いで金持ちになれるかい?”
영화 '돈 (Money, 2019)' 메인 예고편
映画'お金(Money、2019)'メイン予告編
2019/02/11 に公開 Lee Min Sung
https://www.youtube.com/watch?v=wD8yeua-AnA
リュ・ジュニョル-ユ・ジテ-チョ・ウジン-パク・ヌリ監督(左側から)。写真/カン・ヨングク記者
영화 [돈] 제작보고회 풀버전 : 류준열, 유지태, 조우진, 박누리 감독
映画[お金] 制作報告会フルバージョン:リュ・ジュンニョル、ユ・ジテ、チョ・ウジン、パク・ヌリ監督
2019/02/13 に公開 곰솔이의 영화연애
https://www.youtube.com/watch?v=9MdKGU0kEPY
リュ・ジュンヨル、ユ・ジテ、チョ・ウジンが『お金』で一つになった。言う必要もないほど完璧なチームワークでスクリーンへの攻略に乗り出す。
11日午前CGV、狎鴎亭で映画『お金』の制作報告会が開かれた。パク・ヌリ監督を始め、主演俳優のリュ・ジュンヨル、ユ・ジテ、チョ・ウジンが出席した。
『お金』は金持ちになりたかった新入株式ブローカー'イルヒョン'(リュ・ジュンヨル)がベールに包まれた作戦設計者'番号表'(ユ・ジテ)に出会った後、莫大な巨額を賭けた作戦に巻き込まれて起こる話を描いた。
1日の平均取引金額7兆ウォンが往来する場所。大韓民国の中で最も多くの金が動く【金のメッカ(Mecca)】であり、映画の中の素材であり、背景でもある汝矣島(ヨイド)。演出や脚本を手がけたパク・ヌリ監督は約1年間かけて、汝矣島(ヨイド)証券街へ毎日朝7時に出勤して午後5時に帰宅する人々を眺めながらシナリオを完成させた。それだけでなく、株式ブローカー、ファンドマネジャーなど、汝矣島(ヨイド)の証券街で働く様々な職種の前・現職の人たちを取材しながら、話のリアリティーを醸し出した。
『不当取引』、『ベルリン』、『男が愛するとき』の助監督だったパク・ヌリ監督のデビュー作である。
パク・ヌリ監督は「お金が単純、原初的だ。この意味は誰にでも違う。誰かには希望になって、また他の誰かには辛さになって、“金”という一文字に人生の喜怒哀楽が盛り込まれている。各自の哲学が異なり、生き方が違う。多様な人間群像を描く。」と紹介した。
更に「お金は素材でありながらテーマであり、主人公といえる。お金はチョ・イルヒョンという平凡な人物が一世一代のチャンスを得て、お金を稼ぎながら、犯罪に巻き込まれ変貌していく姿を描いている。」と明らかにした。
/写真=キムフィソン記者
今年、『ペンバン』に続いて『お金』で烈日中のリュジュンヨルは「つい先日、記者懇談会を行ったが、再びこのような場所へ出ることになった。震えないと思ったのに、とても震えている。」と「『ペンバン』とは異なる人物で観客に会えて期待される。早く新しい姿を見せていきたい。」と挨拶した。
リュ・ジュンヨルはドラマ『応答せよ1988』で青春の初恋を演技し、『タクシー運転手』では1980年代の青春の顔を見せてくれた。また、『リトル・フォレスト』で大変な日常に疲れて帰農した青春の顔を演じながら、[青春]のアイコンとなったリュ・ジュンヨルは『お金』でも、社会的新人で青春の姿を演技することになった。
リュ・ジュンヨルは「青春という言葉が好きで、青春を演技するという言葉を逃したくない。」と「青春の顔という言葉で私を呼んでいただいてかまわない。ずっとそのように青春のアイコンになれば、寧ろ感謝する。」と話した。
『お金』は信じて見る俳優リュ・ジュンヨル、ユ・ジテ、チョ・ウジンの組み合わせで、公開前から多くの関心を受けた。三人が一つの作品で意気投合できたのは、まさにシナリオのおかげだった。
リュ・ジュンヨルは『お金』を選んだ理由について、「シナリオがすらすらと読めて面白かった。そして、「お金」というもの自体に、各自の哲学があるはずだ。チョ・イルヒョンという人物に対して私も素直に共感できるところがたくさんあり、絶対にそのキャラをやりたいと思った。そのキャラを以ってして表現したいことが多く、用いようとする話が多かった。」と説明した。
その上で、リュ・ジュンヨルは「私が受け持つ役柄であるチョ・イルヒョンは、平凡な家庭で育って就活準備生として入社したキャラクター。目標が金持ちになるという大きな夢を持った人物であり、金持ちになるために努力する過程がよく現れている。」、「私も実際にチョ・イルヒョンが働いた汝矣島証券街のカード会社でアルバイトをした経験がある。地下鉄に乗って会社に到着し、関係者出入証を通して入って仕事しながら昼食を摂って、また、2時から4時まで誰が殴ってもぐっすり寝ることができるほどの睡魔に襲われ、それをこらえていた時期があった。そのような職場生活のパターンを短く私も経験して、このキャラクターの演じるのに役立った。」と明らかにした。
シナリオの魅力を強調したユ・ジテもやはり、「シナリオが最初に気に入った。そして、共演俳優達も良いし、スタッフも良かった。その上で、何より“番号表”という役柄が魅力的だったと話した。更に、劇中の“番号表”という独特なキャラクターに対して、「お金は正しく使えばが良いものだが、誤って使えば疲弊するという両面性を持っていないか。劇中の番号表はそんな両面性がよく表現されたキャラクターだ。番号札というキャラクターはスクリーンに現れる時間が少ない方が、よりキャラクターを表現するのにふさわしいようで、監督にシーンをの縮小を要請をしたりもした。」と述べ、注目を集めた。
更に、彼は「以前の作品でも悪役を演じながら強烈な印象を残したことがあり、既視感を消すために悩みをたくさんした。新しい人物を作ろうとした。ところが、一方では数多くの映画の中に典型的な悪役が登場するが、それはそのように表現すれば、定型的なキャラクターになること、自ら新しさを発見すると新しいキャラクターになると考えた。劇場で一度確認してくれたらと思う。」と話した。
チョ・ウジンもリュ・ジュンヨル、ユ・ジテと同様であり、シナリオの魅力を強調した。「シナリオの中の人物たちのお金を眺めている態度や行動と性格が各々異なっている。その人物たちがぶつかり、発現されるジャンル的快感が魅力的だった。」と切り出した。チョ・ウジンは「そのような作品に一助したいと思った。そして、リュ・ジュンヨル、ユ・ジテ氏と一緒に作業を行うだけで幸せだという気がした。」と話した。また、劇中のキャラクターに対して「金融監督院で猟犬というニックネームが付けられた人物だ。番号票を追跡してイルヒョンという新入ブローカーに彼(番号票)の存在を感知して、イルヒョンを絶え間なく圧迫して追う人物だ。」と説明した。
パク・ヌリ監督もリュ・ジュンヨル、ユ・ジテ、チョ・ウジンをキャスティングするようになった理由を伝えた。
監督はリュ・ジュンヨルについて「チョ・イルヒョンは、劇中で成長する姿を見せてくれることができるように多様な顔を持つ俳優を望んだ。リュ・ジュンヨルが参加した短編も探して、数千、数万もの顔を持っていると思った。」と話した。
ユ・ジテを番号札役に指名した理由について「ユ・ジテは、番号表そのものだった。台本を書きながら想像した番号表のイメージがあった。大きな風采、知的なカリスマ、声があれば良いと考えていた。台本から飛び出してきたようだった。」と明らかにした。
リュ・ジュンヨルを置いて先輩ユ・ジテ、チョ・ウジンはもちろん、演出を担当したパク・ヌリ監督もリュ・ジュンヨルを立てて注目を集めた。
俳優たちのチームワークは最高だったと述べて、先に、ユ・ジテが「俳優として本当に好きだった。『ソーシャルフォビア』を観てびっくりした。誰があのような仲間(俳優)を見つけてくるのかなと思った。その後も自由自在に変奏して印象深く、会いたかった。」、「規則正しい生活男な上に気が利いて、先輩達にもよく気遣え、スタッフ達ともとてもよくやって期待している俳優だ。」と伝えた。
更に、「今も多く愛されているが、これからもっと期待する役者だ。冗談まじりに真の大物になるだろうと言ったりした。」と絶賛を惜しまなかった。
チョ・ウジンは、「初めて会った時も、今も爽やかだ。正しい青年だと言えばいいだろうか。演技者として模範的だ。緻密で熾烈に悩む。現場で意思疎通しようとする意志を持った立派な役者だ。私も大きなエネルギーを得た。」、「『ザ・キング』では撮影を一緒にするこは出来なかったが、『お金』、『戦闘』で呼吸をたくさん交わしてみたが、呼吸を重要視する私の立場でも素晴らしい呼吸を発揮したと思う。」と打ち明けた。
リュジュンヨルはチョ・イルヒョンを演じて生まれたエピソードを公開した。
彼は「お金を持つ前、手に入れた後、人そのものを実に滑稽に作ってお金の前で崩れるしかない人間の弱さを作品を演じて悟った。お金を持った後のイルヒョンを撮影してから検討される部分があって、前の部分を変えてみようかと思った。しかし、お金を手に入れた時点を前後して、私の様相が大きく違っていた為に再撮影を諦めるしかなかった。」と伝えた。
ユ・ジテは、「いい作品をするために詳細に作品を見た。いつも作品する時はいい作品だと思うから自信もあり、うまくいくことだけが残されたと思う。」と自信をほのめかした。
最後に、リュ・ジュンヨルは「初めてシナリオを紹介された際、株をよく知らないのに、この作品ができるかと考えた。しかし、『お金』は株式を全く分からなくても観ることができる映画だ。寧ろ、お金に関わる全ての普通の人たちが共感できる物語を盛り込んだ映画だ。」と伝え、パク・ヌリ監督は「私にも大きなお金をもらえる機会があれば、そのような提案を受け入れるかと思う。」、「誰でも金持ちになることを望むが、誰でも金持ちになることはできない。お金がすべての世の中で、何をために熾烈に生きてるのか質問を投げたかった。」と話した。
※以下、当該記事作成の為に、参考にさせていただいたネットニュースです。
本当にどうもありがとうございました。
https://m.entertain.naver.com/read?oid=108&aid=0002760374
https://m.entertain.naver.com/read?oid=009&aid=0004302132
https://m.entertain.naver.com/read?oid=112&aid=0003129750
https://m.entertain.naver.com/read?oid=109&aid=0003950495
https://m.entertain.naver.com/read?oid=076&aid=0003377974
https://m.entertain.naver.com/read?oid=311&aid=0000953512
https://m.entertain.naver.com/read?oid=241&aid=0002880285
https://m.entertain.naver.com/read?oid=421&aid=0003826009
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2110924
【PHOTO】リュ・ジュンヨル&ユ・ジテ&チョ・ウジンら、映画「金」制作報告会に出席
MYDAILY | 2019年02月11日13時16分
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2111124
リュ・ジュンヨル主演映画「金」予告映像を公開…“金持ち”になるための危険(動画あり)
MYDAILY | 2019年02月13日18時41分