おはようございます。りょうきです。

 

年末の投稿の、りょうき式ゆるい神社仏閣参拝方法からの、やはりゆるめのおみくじご神託のもらい方。

 

年明けに、「その通りにおみくじを引いてみて、びっくりした」という声がそこそこ。

ちゃんと見てくれてるってことですよ(笑)。

 

毎年そうですが、ちょうど今くらいの時期になると「今年の運勢」みたいな本が出回ります。

例えば占星術とか、四柱推命とか気学とか、特定の占術を以て、生年月日とかから自身の1年の運勢が書かれていたりします。

 

あれ、どうなのか。ウソかマコトか。

 

マコトです。ただ、ある程度読み方があります。

今週は、その読み方を書きます。

 

すごく簡単です。やはりりょうき式ですので、ゆるく読みます。

しかしこれまたりょうき式ですので、攻める読み方をします。

 

カルマの項みたいに、自分で切り開いていく感じね。

占われっぱなしにはしません。

 

手始めに、何でもいいのでご自身の星座とか生年月日とかを以て、今年の運勢みたいなのを調べてみてくださいな。

そういうサイトでもいいし、本でもいい。占術も問いません。

 

ただ、せっかくなのでこっちからの初期情報が細かい方がいいです。

つまり「牡羊座の人の運勢」とかよりも、「何年何月何日生まれの人の運勢」みたいな。

占いは、特にこういう占星術的なものは、初期情報が細かいほど精度が上がります。

 

では、サイトやら本から、どういう情報を拾ってくるか。

 

1年を通して、「何月に運気は上がり、何月には下がる」みたいな情報を得ます。

ということは、そういうことが調べられるサイトや本が望ましい。

 

項目別になっている場合は、「全体運」みたいなのだけでもいいです。

恋愛運とか金運とか、気になる項目だけでもいいですよ。

要するに、「今年のあなたの運勢」みたいなのがグラフで表せたらいい。

 

まさしくグラフで表現されていたらわかりやすいですが。

文章で書かれていたら、だいたいこんな感じかなーと、自身でグラフ化します。

だいたいで結構です。上がったり下がったり。

 

私も自分の運勢とか、見ますよ。

本屋さんで何冊か読んでみて、わかりやすいやつを採用します。

だいたい月別に書いてあるのが好きです。グラフにしやすいから。

 

はい、じゃあ宿題(笑)。

 

何らかの手段でもって、ご自身のこの1年の運勢を、ゆるいグラフにしてください。

 

途中空白があってもいいです。

要するにグラフの解釈の仕方を知ることに意味があるので。

 

「今年は最悪の1年です」とか書かれていても、ご心配なく。

読み方を知れば、最悪でも何でもないことがわかります。

 

お手本を書いておきましょうか。

 

↑こんな感じでいいです。

 

横軸に時間、縦軸に運勢、みたいに。

運勢はどうせ数値化できないから、自分でわかりやすいように表現すればいい。

 

ポイントはちゃんと押さえますんで。

ゆるくいきましょう。

 

じゃ、宿題頑張ってくださいな。

 

良き1日をどうぞ(^^)