お試しなのかな…
お金について、不安になったり焦ったり。
気持ちが落ちて、持ち直して、また落ちて。

乙女座新月の昨日。
断捨離・整理整頓がいいと聞いて、週末不要品の処分。
土曜は午後から眠くてたまらず、結局ほぼ手付かず…
普段ならそこでダメな自分にイライラして家族に当たって、何も変わらない自分や部屋の様子に無力感を抱いて終わるけど、どうにか日曜に仕切り直した。

不要なものを手放し、新たなものが舞い込むスペースをあける。

何日…いや、正直に書けば、何ヵ月も掃除していなかった我が家。
理由はいろいろ言えるけど、結局は「やらない」を選択してきた。
不要なものを捨て、掃除機をかける。やってもやっても終わらない。

子どもたちは埋もれていたおもちゃで遊び、挙げ句の果てにはケンカ。
夫は自室で食事の用意ができたと声をかけるまで自室にこもりきり。

一体私は何をしているんだろう…
むなしいし、怒りを感じる。

でも、途中から、邪魔されないことが喜びになった。黙々ともう着ない家族の服をまとめ、「私が」不要と判断したものをごみ袋にまとめていく。
私は、物の管理で人生を終わらせたくない。
家族が責めようと、代わりに管理などしたくない。

私はこれをこの先の人生かけて大事にしたいか?

大抵のものは、その問いの前には「NO」だ。


かつて、片付けアドバイザーさんに何度か来てもらい、その度に大がかりな片付け作業をした。でも、時間がたてば元通り。

家族が協力してくれないから。
私しか家事をしないから。

家族を責めて、結局は「かわいそうな私」に悦っていた。「仕事で疲れても頑張る私」を拠り所にしていた。
そもそも、なんでそんな私でいなきゃいけないの?それこそ【疑えよ!】だったよね…

楽していてはいけない。
必死でいなきゃいけない。

大丈夫。
そんなことしなくても、私はいていいんだよ。