私は臨床心理でもガチ文系の出身です。(実験とかやると統計とかやるんでしょうが)
パソコンは大学に入ってはじめて触れて、楽しいなーってことでホームページ作ったりして、結局大学院出てからは未経験からプログラマー始めました。

趣味としてホームページ作っていたのは今から20年近く前…
当時はブログなんてものはなく、ホームページも作成ソフトをお金だして買うか(ダウンロードではなく、データCDが家電店とかに並んでたんですよ。スクリーンセーバーとかも売ってたんですよ。私が唯一購入した有料ソフトはみかん星人のスクリーンセーバーでした)、タグと言って英語の暗号みたいな文章をコツコツ打ち込むか。
JavaScriptというものが出てきたあたりでプログラマーになり、仕事の忙しさや興味の変化でその後ホームページからは遠ざかっていました。

最近ブログを始めて、改めてWeb関連のことが知りたくなったわけですが、Wordpressという言葉を時折目にするので気になり、調べてみました。そしたら私の疑問をいろいろ解決する記事を発見!


WordPressとアメブロどっちがいいのって聞かれるんだけども!!!|https://ameblo.jp/cindellela4126/entry-12398489124.html


ほーほー、なるほどー。
アメブロのカスタマイズとか気になっていたので、そのへんの疑問ももう少し追究してみようかな。

自分はパソコンそこそこ詳しいと思っていたけど、ネット事情とかあっという間に変わりますよね。情報や知識も時には新しい空気を入れて、リフレッシュしないと!