さきこさんの記事から、ん?とひらめいた。


「変更料」や「キャンセル料」も喜んで払うのですか?という質問♡|https://ameblo.jp/petite2325/entry-12397604111.html

この発想はなかった…!
どっちかといえば「罰金」みたいなイメージでした。踏んだり蹴ったり、みたいな。

でもこれって、カード払いとか分割払いとかにも通じる話?
リボとか、利息かかりますよね。
あれって
「払える現金もないのに我慢できない、物欲に負けているダメな自分が払う罰金」
みたいなイメージでした。
だから、【そうしてまで(余計なお金を支払うことにしてまで)手に入れたという喜び】より、
「ああ、またやってしまった…」
という【自分責めのマイナスの喜び】を見ていたのかも…

利息は「取られるもの」ではなく、「手元に対価がないけど手に入れさせてくれてありがとうございます」という感謝料みたいな感じかな?ただし、その分まで払ってでも手に入れたい、と本当に心の底から感じられたら、かも。

うまく文章にならないけど、なんだかとてもはっとさせられました。