私はもともと心理学が好きです。
スピリチュアルも好きです。

人の話を聞くのが好きです。
自分も話すの好きだけど。

悩んでいるとき、誰かに聞いてほしい。
私はそうです。
話していると、なんだか整理がついてくる。
結論がよくわからなくても、なんだかすっきりするし。

そういう場を持てたらな。

でも、カウンセリングってまだ敷居が高い気がする。(私の感覚ですが)
もっと気軽に、女子会みたいなノリで、ちょっと行き詰まった時とかに話せる場所。
友人や職場の人だとしがらみがあったり、意外と話せる相手がいなかったり。
ただ聞くだけじゃなくて、そこに少しの道しるべを示してあげられたらいいなあ。
その手段は、手相でもいいし、四柱推命とかでもいいし。

そんな風になりたい。


怖かったけど。
やりたいことは、そこなんだ。

思い出した。
帰ってきたんだな、そこに。


自分は弱いと思っていた。
それで「資格がない」と思っていた。

でも、弱いからこそできること。
足りなかったのは「自分を守る」ということだった。

それなら、できるのかもしれない。
…やってみようかな?
まだ、怖いけど。
怖いまま飛び込むのもいいかもしれない。