ニュース番組でレプリコン | 多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

多発性嚢胞腎なのにサムスカを止めた話

サムスカの代わりに重曹クエン酸水を飲んでいます(^^)

現在CKD3a期。いつまで透析日を延ばせるか分かりませんが、経過報告です。

夕方のニュースでも

『レプリコン』

取り上げてましたねテレビ




クリニックの看護師さんが

ワクチン予約で

『レプリコンでいいですか?』

と確認されていましたが



コロナワクチンの予約を

している患者さんからすると



『レプリコン』のことより

予約できるか?に重きを置かれ



レプリコンがどういうものかも知らず

予約できるか?

が大事になっているのでしょう

スムーズに予約の話が進んでいる

そんな場面でした



毎日毎日

顔を見ない日はない

このクリニックの院長



熱中症コロナの

名付けクリニックは

レプリコンを

入荷していているようですね予防接種



今までの

ファイザーやモデルナと違う

使い方になるワクチンなのに


わざわざ仕入れをしてまで

レプリコンを推すのは

な〜ぜ?なーぜ⁇


一回バイアルを開けたら

6時間以内に使用

16人確保しないと

ともしていたけど


なぜ大変な方を選ぶの

な〜ぜ?なーぜ⁇




そのレプリコンワクチンについて

ちらっと

入店お断りポスターや

店主の思いなども流していましたが



結局は

最後は政府が

『レプリコンワクチンによる

伝播はない』

とわざわざ伝えていましたねもぐもぐ

国がわざわざ注意喚起⁇




レプリコンについても

さらっと説明していましたが



今までと違う

接種後に体で作られ続けれ

より効果が持続される

という説明でした🧬




今回のワクチンはより効果がある?

そう感じてもらい

レプリコンを勧めたい予防接種

ということでしょうか…



え?体で作られ続ける

自己増幅型ワクチンだよ?



もし

副作用の方が強かったら?



これって

ずーっと副作用に苦しむ

ということでは⁇


と私は思いますけどねもぐもぐ






この表を久しぶりに見て



改めて

父の接種歴と照らし合わせました虫めがね






人数が増えていましたショボーン




この人数は

コロナワクチンで

死亡された方の人数です




申請していない

父のような病死は数に入りませんし



厚生労働省が

ロット番号の発表を止めた日からは

カウントできなくなりました





何が言いたいか…



父は接種1回目から

予後が決まっていたということ



54人を

54人もいるの?と読むか

54人しかいないと読むかは

読み手によると思いますが




この表を作成してくださった方に

感謝といいましたが


ロット番号にヒットしていたと

知れた時点で


元気だった父が倒れたときは

もう家には戻れないと感じ


後悔しないように看取りたい

と心に決めることができました




最後はあっという間で

医師も死亡診断書の病名に困り

『どう考える?』

と相談されました



ワクチンの話はしませんでしたが

説明のつかない

おかしな経過をたどっていることは

その場にいた医療者は感じていました




現場も

10年に1人くらいしか

見なかった病気の人が


この方も?

こちらの方も?

といらっしゃいます



若いお父さん、お母さんが

小さい子を残して

旅立つ方も増えています



街中は杖を付いた若い人も

よく目に入ります



またこの波が来る

レプリコンで

さらに強い波が来るのかと思うのは


考えすぎでしょか…


この本が意味することが

答えだと思っています