エブリイワゴンにスズキ純正部品の「プライバシーカーテン 」を取り付けました。

 

エブリイの諸先輩方のYouTube動画を参考に優れモノと思われる社外品や自作も考えましたが束ねた時(カーテンを開いた時)の収まりが良く視界を邪魔しない純正品をチョイスしました。

👇これです。

 

YouTubeで予習済みなので作業前の取り付け説明書はチラ見w

 

 

👇ここにレールを取り付けるのね。

 

①内張りはがしでクリップを外す。

専用工具はマイナスドライバーより綺麗に外せますねぇニコニコ

 

②ドリル加工前にブルーシートで金属片飛び散り対策。

機械加工経験者の私は金属片の怖さを熟知してます。

新幹線分離事故の原因も金属片が原因でしたしね。

 

③電動ドリルにホームセンターで売ってるリーマードリル(大)をセットし6mm穴を8mmに広げる。

リーマードリル(大)で8mmに広げればルーフアウターパネルに届かないので安心して加工出来ます。

10mmの内張り穴施工はしていません。

 

④ペイントマーカーで錆対策の塗装。

 

👇これがターンナット。

 

👇ナット部が折れ曲がりナットとして機能する仕組み。

 

👇こんな感じでセットする。

 

⑤ターンナットとボルトセットを穴に挿入。

結構ギリギリサイズでした。

 

⑥ねじ込んでレールリングをセット。

こんな感じでレール取付リングが取り付きます。

 

⑦レールをリングに取り付ける。

パチンっと音がするまで押し込みます。

 

⑧カーテンライナーをレールに入れる。

 

⑨エンドキャップを押し込む。

これ結構大変でした、⑦の「パチン」の前にセットするのが正解かも。

👇こんな感じで付きます。

 

⑩ライナーストッパーをレールエンドに押し込みます。

小さいので紛失注意、しかも入れにくいんです。

なので千枚通しで押し込みました。

 

⑪カーテン固定用マジックテープ受け側のセット。

カーテン側に仮付けて。

 

位置を決めていきました。計6か所。

 

⑫千枚通しで内張に下穴を開ける。

 

⑬ねじ止め。

このネジも小さいので紛失注意ですね。

これで取り付けは完了です。

 

ここからは取り扱いです。

👇取扱説明書ですが見なくても分かりますw

カーテンを開き束ねた状態です。

スッキリ収まってます。

視界も無問題!

 

カーテンを閉じてみます。

まずは束ねられマジックテープで固定されたカーテンを外します。

 

生地に縫い付けられたマジックテープを固定されたマジックテープに貼り付け固定します。

これが6か所あります。

 

カーテン同士もマジックテープで閉じます。

イイ感じですね。

 

やはり純正部品は間違いないですびっくりマーク

 

エブリイワゴンの走るカプセルホテル化はまだまだ続きます。

気持ちは既に「道の駅 オホーツク紋別」で車中泊してますてへぺろ

 

 

 

純正部品のサイド&リアカーテンも欲しいなー。