志木市リトミック教室 オーボエ生演奏@とりづか歯科医院 | 志木市館のリトミック教室 | 柳瀬川・志木・みずほ台・新座 声楽・ボイストレーニング

こんにちは!志木市リトミック教室の進藤麻衣です。


先月4/22に行われたリトミックイベントには、オーボエの川瀬愛さんに生演奏を披露していただきました!



リードの仕組みを解説!ストローの音にビックリ!


じっくり耳を傾けています


ママにとっても癒しの音色


最後はマラカス!「さんぽ」にのせて


私は中学一年生の時にに吹奏楽部で打楽器を担当していたのですが、その時からオーボエって音を出すのがまず難しそうだなぁと感じていました。だってあんな細ーいリードに息を入れて音を出すって、絶対難しい!!


そして、愛さんと知り合い、オーボエの運指(音程を出す時の指使い)の複雑さを聞いて、こ、こんな難しいことやってるの⁉️とビックリ‼️


小学校で習うソプラノリコーダーとは全く違います!!オーボエの運指は本当に複雑で、、私はクラクラ😵‍💫してしまう〜


愛さんに、どうして数ある楽器の中でオーボエを選んだの?と聞いたら、オーボエだけ鳴らせなかったから、やってみたいと思った!だそうですびっくりスゴーーーイ


オーボエ生演奏についてのご感想です✨



久々に良い音色が生で聴けて感動しました!


私自身、オーケストラの中でオーボエの音がすごく好きだったので、とっても心癒され幸せな時間でした!娘は眠いのもあって、ぐずってしまいましたが、聴いたことのあるさんぽだけはノリノリで聴き入っていました!笑なかなか楽器の音を生で聞く機会がないので、娘にとって貴重な経験になりました。ありがとうございました!


美女と野獣は私が大好きな曲だったので個人的にとても感動しました。曲を聞かせていただきながら、娘が自由に遊んでいる姿を見てとても気持ちがほっこりし、嬉しかったです。


吹奏楽を長くやっていたので親も楽しめました、こどもも生演奏に聴き入っているのが分かりました。また参加したいです!


愛さんは、富士見市でオーボエ教室をされてます🎵生徒さんも、中学生から大人の方までいらして、愛さんが丁寧にオーボエの魅力を広めている、本当に素敵なお教室です🎵


愛さん自身も演奏活動に積極的で、ムジカベベ0才からの音楽会での子ども向けコンサートはもちろん、オーケストラやご自身主催のオーボエコンサートにも精力的に取り組んでおられますラブ


今回、リトミックイベントでご協力をお願いしたのは、オーボエが奏でる素敵な音楽と、今楽しくみんなでやったリトミックは、同じ「音楽」なんだよ、ということをお伝えしたかったからです。


リトミックは「幼児のお遊戯」と誤った認識をされがちですが、歴とした音楽大学のカリキュラムです。楽しいから遊んでいるように見えることも、きちんと一つ一つに理論があります。大人は理論から考えてできることも、子どもはそれだとつまらない。だから一緒に身体を動かして感じてうまく理論に乗せてあげて感じさせてあげるのが1番!それがリトミックなんですラブ


だから、リトミックの先には、愛さんが演奏してくれたような素敵なオーボエ演奏があるんですよ


お子様たちも、じっと聴き入る姿を見ることができました!


志木市リトミック教室では、年に一回楽器奏者をお招きしてのスペシャルレッスンをします✨


お通いいただいてるみなさま、今年のスペシャルレッスンの日程が決まりましたらご連絡しますねラブ


5月〜7月のレッスン予定を公開してますので、是非遊びにきてくださいね!


・秋以降開講 (ベビー 2023年度生まれ) step1


・10:00~10:40(1〜2歳  2022年度生まれ) step2


・10:50~11:30(2.3歳  2021、2020年度生まれ) step3


【5月】25日 幸福の森幼稚園


【6月】8日、22日 幸福の森幼稚園


【7月】13日、20日 幸福の森幼稚園



下記のボタンをクリックして頂きますと、LINEからお問い合わせいただけます。

 

友だち追加

 

ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください♪


電話番号 090-9679ー1729

 

 

教室には、館、幸町、柏町、宗岡、針ヶ谷、新座、西弁財、三原、西原、東弁財、などから通っていただけます。