ご訪問くださり、ありがとうございますニコニコ


セラピーアートで

「楽しい」「嬉しい」「私は私でいい」

をお届けしたい真理子ですラブラブ


昨日はカルチャーセンターRAB講座にて

「雫のあかり」を描きました😊


見本作品


はじめに、今日の心模様に合う色を選んで削るところから


そして、テンプレートを置き、色を呼吸するようにゆっくりと色を重ねていきました照れ


「雫にお顔を描いてもかわいいですね」

とだけ伝え、あとは受講者さんの判断に委ねました

私は、昨夜から家族のことで気忙しく心が落ち着かなかったので、ブルーで沈静化


ブルーを何十にも重ねて塗っていると、すぅーっと心が落ち着いていくのを感じます


お顔を描き入れると

「キミは大丈夫だよ」音譜

そんなメッセージが浮かんだので「大丈夫だよ」と描き入れました 


キミは大丈夫だよ



そうして、最後のシェアリングタイム

受講者さんたちの素敵な素敵な雫たちが誕生していました



可愛いお顔が印象的な雫ちゃん

優しいブルーの海を思わせる雫さん

グリーンの背景にオレンジの雫ちゃんも個性的

ドロップスのようなエレガントな雫さんたち

まさに、「みんな違ってみんないい」

私のはこうなりました
 

受講者さまのおひとりが
偶然にも私と同じく「大丈夫」と描き入れていて驚きました


可愛い雫ちゃん

「大丈夫」

ご自身にそう声をかけてあげたい気持ちで描かれたとのことです🥰


「絵を描く」というプロセスの中で

自分と向き合い、心の状態に気づいていく


そして

自分で生み出した絵が、自分を応援してくれるようになる


それがパステルシャインアートです💖


受講者の皆さんにも、見てくださったあなたにも

心のあかりが灯りますようにウインク



社会福祉士、精神保健福祉士、

パステルシャインアートセラピスト

キットパスアートインストラクター

mariko

 


 自立訓練事業所Badeya様HPはコチラ(月に一度パステルアートセッション開催中)↓