ご訪問くださり、ありがとうございますニコニコ
 
セラピーアートで
「楽しい」「嬉しい」「私は私でいい」
をお届けしたい真理子ですラブラブ
 
9月だというのに、まだまだ暑い日が続いています
皆さま、お元気でしょうか?
 
私はこの度、青森若葉養護学校PTA様にてパステルシャインアート講座を開催させていただきました💖
 
若葉養護学校は、県病等の医療機関で治療を続けている児童生徒のための学校です
 
今日は保護者さまや先生方がご受講くださいました
 
モチーフは学校キャラクター「わかばちゃん」
虹色わかばちゃん
 
「わかばちゃん」は種の妖精ウインク
何の種かはまだわかりません
 
どんなふうに成長し
どんな花が咲くのか
どんな実をつけるのか
 
それは、卒業する頃にわかるそうです🍀
 
生徒さんが考案したというわかばちゃん
コンセプトがとても素敵ですねドキドキ
 
今回、受講者さまが明るい希望を感じられるように
虹色の葉っぱを頭に乗せたモチーフにしてみました
 
見本色々
 
今日はパステル初めてさんばかりで
「絵心ないけど、描けるかな?」
はじめは不安そうでした…
 
そんな時は、パステルシャインアートの3原則をお伝えします
 
【パステルシャインアートの3原則】
無邪気:子どものような無邪気な気持ちで
無拘束:何にもとらわれない自由な気持ちで
無判断:分析しない、決めつけない
 
上手に描くことにとらわれず
どこまでも自由な気持ちで
「いま、ここ」の気持ちのままに色遊びを楽しむ
 
そうして遊んでいるうちに
「わぁ、いい色だね〜」
「可愛い!」
「素敵〜」
「優しいねぇ」
「うん、可愛い。自画自賛(笑)」
 
そんな褒め言葉が飛び交う楽しい時間になっていきます😊
 
 
そうして誕生した「虹色わかばちゃん」たち
おおきなほっぺが可愛いですね
 
周りを明るく照らしてくれますね
 
にっこり、やさしい〜
 
虹色グラデーションが美しい
 
ほのぼの、ほっこり
 
ルンルン、楽しくダンスしてるみたい
 
 
みんな違ってみんなかわいい!
 
講座後のアンケートでは
「大人になってから、久々に無になって自分の好きな色を選び、作品を完成できて嬉しかったです」
 
「先生の教え方、また良い所を見つけてほめてくださり、自信をもって取り組むことができました」
 
「子どもも喜んでできそうです。自分が感じた“みんな違ってみんないい”を体感できると思いました」
 
「楽しい時をリラックスして過ごすことができました」
 
「先生の言葉かけが前向きで、ポジティブになれました」
 
「とても楽しく、集中して取り組むことができました」
 
「とにかく楽しかったです!」

などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました
 
 
わかばちゃんに、お子さんの姿を重ねたり
あるいは、わかばちゃんは作者ご自分自身かもしれません
 
私たちはいくつになっても成長し
新しい花を咲かせ
実をつけることができる…
 
その途中で流れた涙も、きっと成長の糧となる照れ
 
わかばちゃんは、希望の種ドキドキ
 
雨と光をたくさん浴びて、自分らしい輝きで成長していけますように
 
みなさま、ご受講ありがとうございました照れ
 

社会福祉士、精神保健福祉士
パステルシャインアートセラピスト
キットパスアートインストラクター
長谷川真理子
 


若葉養護学校HPに虹色わかばちゃんが仲間入り!
 

 
 自立訓練事業所Badeya様HPはコチラ(月に一度パステルアートセッション開催中)↓