ご訪問くださり、ありがとうございますニコニコ
 
セラピーアートで
「楽しい」「嬉しい」「私は私でいい」
をお届けしたい真理子ですラブラブ
 
イチョウや楓など、紅葉がきれいな季節になりましたね照れ
 
そんな中
「RAB学苑 ふんわりやさしいパステルシャインアート講座」にて、葉っぱのアレンジアートを描きました
 

 
受講者さま方は、パステルシャインアート歴3年以上の方々…
 
芸術の秋の講座では、「葉っぱ」の世界にどんな物語を紡ぐのか、自由な発想で描いていただきました
(いくつかのヒントや見本はお示ししました)
 
【パステルシャインアートの3原則】
・無邪気;子どものような無邪気な心で
・無拘束:なににもとらわれない自由な気持ちで
・無判断:決めつけない、分析しない
 
自由に描くことはこわくないよ😁
 
そうして生まれた作品たちドキドキ
 

🍁夢はかわいい女の子になること❣️きつねちゃん
 
 
🍁2人仲良くかわいいどんぐりちゃんたち
 
🍁素敵なベンチ。誰がやってくるのかな?
 
 
お休みの方もいらっしゃり、少人数でしたが
ひとりひとりの想像力&創造力が刺激された時間となりました🥰
 
 
 
ところで皆さん、ご存知ですか?
【木は落葉して、厳しい冬を乗り越える】
ということ
 
「落葉したら光合成できなくなるのに、どうして厳しい冬を生きられるの?」
 
そんな疑問について調べてみたら
葉っぱは葉緑素が抜けて黄色になり、その栄養素を枝や幹に蓄えた後に落ちるとか
 
紅葉と落葉は、木々たちが厳しい冬を耐え抜くための大切な営み…
 
夏の間は懸命に葉を広げ、命を育み、秋にはその葉を潔く手放す

そして、落ちた葉はまた次の命を育てる…
 
自然の営みは凄いですね
 
イチョウの間から届いた月の光
 
それでは、みなさん
どうぞ体調にお気をつけて、素敵な秋をお過ごしくださいませウインク
 
社会福祉士、精神保健福祉士
パステルシャインアートセラピスト
キットパスアートインストラクター
 
長谷川真理子