「自宅の庭で、やたらとスズメの鳴き声が聞こえる」

そう思って見てみたら、この子がいました。
チュンちゃんウィンクドキドキこれから飛び立つよ!


2羽の親鳥がその周りでしきりに鳴いて、この子もそれに応えるように呼び合って。

なかなか飛べないこの子に、親鳥は何度も何度も飛んで見せて、飛び方を教えてあげていました。

それでも、なかなかこの子は飛び立てません。

怪我をしているのかな?病気なのかな?😟
心配でしばらく見ていました。

やがて
この子は数回バタバタと羽根を羽ばたかせては着地、を繰り返すようになり  
少しずつ少しずつ敷地内を移動し
いつしか我が家の庭から飛び立っていきました。

その間
親鳥は少し離れた所からこの子に声をかけ続け
飛んでみせ
飛べるかどうか見守り続ける…

何度も、何度も、何度も。

そんな姿を見て、鳥って凄いなぁ、と。

思春期の子をもつ親としては、このチュンちゃん親子を見習いたいな。

子どもたちの未来が素敵なものでありますように。


元気に飛び立て!子どもたち🥰



社会福祉士、精神保健福祉士
パステルシャインアートセラピスト
キットパスアートインストラクター

長谷川真理子