ご訪問くださり、ありがとうございます ニコニコ

セラピーアートで
「楽しい」「嬉しい」「私は私でいい」
をお届けしたい真理子です キラキラ

今日のパステルアート講座は
リクエストにて曼荼羅アートを描きました💕

受講者さまは、今回で3回目の曼荼羅アートご受講のお二人さま☘️

いつもありがとうございます ニコニコ
私の見本です

3枚並べたところ

中心のブルーハートから楽しい色が広がります

オレンジ色が華やか!
周りの深い色がより一層華やかさを引き立ててます

今回は、前回までと少し違う手順で
想い想いの色やカタチを広げていきました🌈

無になって自分の世界に集中していく感覚です

描き進むうちに、絵の表情がみるみる変化していくのが面白い所です 音符

お二人とも、最初にイメージしていたものとは違う感じになったようですが

でもこれはこれでオールオッケー❗

自画自賛だけど、なかなか良い出来 ドキドキ

心が喜んでる感じ ラブラブ
(その感じ、よくわかります!)

とのことです

お二人ともとっても素敵な曼荼羅アートになりましたね😊


これはこれでオールオッケー❗

これって、自分自身を受け入れることだと思うんです

受講者さまの中には、何枚描いても
「イメージ通りじゃない」
「上手く描けない」
「ん~、これじゃない」

と、なかなか受け入れられない方もいらっしゃいます ニコ

そういう人は、たぶん
「こうあるべき」「こうありたい」
という理想が高い人で

何事に対しても
「まぁ、これはこれでいいか」
と、簡単には満足しない傾向にあるのではないでしょうか…☆

(そういう人は、たぶん芸術家とか研究者に向いているでしょうね ^^;)

最初のイメージとは違ったけど、これはこれでオッケー ❗

アートの変化を心いっぱい楽しみ
少しくらいの失敗は次に生かせば良い
チャレンジした自分を誉めてあげよう
今日の自分を受け入れてあげよう 照れ

ちなみに、私の今日の曼荼羅アートラブラブ


描く時は、こんなイメージで ニコニコ

大好きな人たちを想い出しながら
みんなが幸せになれますように ハート

そう願いを込めて、ハートチャクラの色グリーンで中心部分のお花を描いていきました

周りのオレンジ色は
そんなみんなを優しく応援している私
というイメージです(笑)💕

何かをイメージしながら、それを色やカタチで表していくのも面白いですね 乙女のトキメキ

もう少し、こうすれば良かった
という所もなくはないのですが、今日の所はよしとします 照れ

最後に、こちらを


受講者さまが、お土産にお手製のパンをご持参くださいました😊 

私のために、手間隙かけてパンを手作りしてくださったなんて感激しちゃいました ドキドキ

これがまた美味しすぎてビックリラブラブ

本当に、お心遣いが嬉しかったです 爆笑

今日もありがとうございましたクローバー




社会福祉士、精神保健福祉士
パステルシャインアートセラピスト
キットパスアートインストラクター
パステルアート作家

長谷川真理子