観光3日目午後は、ケロアンに移動。



アグラブ貯水池

アグラブ貯水池。

9世紀に造られたそうですが、

今でも市民の重要な水源だそうです。



観光4日目は、前日に続きケロアン観光。


霊廟atケロアン
イスラム教の始祖ムハンマドの同志が眠る、

シディ・ハザブ霊廟。



モスクatケロアン

北アフリカ最古のグランド・モスク。



陶器の街・ナブールを散策してから、ケルクアンへ。


ケロアン遺跡
フェニキア人の都市遺跡。

奥に見える深い青は、地中海。

海のそばに行くと、潮の香りがしてきました。



お風呂

都市遺跡内の、古代のお風呂。



観光5日目は、世界遺産ドゥッガの考古遺跡へ。


ドゥッガ遠景
古代遺跡好きにはたまらない景色~♪



ドゥッガ劇場

劇場の柱を下から見上げてみる。

この劇場で見る公演は、どんなんだったんだろ…。



ドゥッガキャピトル

ドゥッガのシンボル的存在の「キャピトル(神殿)」

どうやって造ったんだか…。

古代の建築技術って、すごいなぁ。



ドゥッガを離れ、一路首都チュニスへ。

移動中に雨が降り出しました。

チュニスでは、北アフリカで一番のモザイク収納数を誇る

バルドー博物館へ。

博物館見学中、外は集中豪雨。


ポセイドンの創造

博物館で最大のモザイク 「ポセイドンの創造」


博物館から出たら、雨はほとんどやんでいました。



観光最終日はカルタゴへ。



カルタゴ

アントニヌスの共同浴場の遺跡。

お風呂だけでなく、サウナやスポーツジム的なものも

ある、複合施設だったようです。



シディブサイド

最後はシディ・ブ・サイド。

チュニジアといえば、この景色を思い出す方も

いらっしゃるのではないでしょうか。



青いドア

ここでは、白い壁とチュニジアンブルーの扉の家が

並んでいます。


これにて、観光終了!