夜中、久しぶりに
激しい腹痛に襲われました💦

何かに当たった感じ💧

吐きはしませんでしたが
吐き気はあり
冷や汗ダラダラ
しばしトイレとお友達に😵💥

今朝はやや胃痛あり🌀

私はピッタ(火のエネルギー)を
多く持っているので
消化力は強いのですが
気付かぬうちに
消化力が低下していたようです⤵️⤵️

こんな時の私の処方は🌿

胃痛にはトリファラを飲み
お腹が空くまで食べない

お腹が空き始めたら
野菜スープか
キッチャリー(インドの養生お粥さん)
を食べます

そして
今月のクラシツクルにあった
クミンティーを
常温くらいまで冷まして飲みます🍵
(今日は既に暑さを感じているので)

スパイスやハーブの力を借りて
胃を休め
消化力を整える🌿

これで明日にはスッキリするはず😉👍️



身体はこうして
ちゃーんと
教えてくれるんですよね

痛みや不調は
私たちに気付きを与えてくれます💡

日々の生活習慣や人間関係
食生活や睡眠時間
メンタル面など
無理はないか?と
見直すキッカケをくれます🔍️


ありがとう、私の身体🍀
そして、無理させてごめんよ~🙏💦

今日は久しぶりに
副業も予定もないお休みにしていたので
良かったです☺️

午前中はゆっくり横になり
午後からは
溜まりに溜まっている
家事と宿題と読者したいな👕✏️📚️

娘との時間も大切にせねば⏳️