SGを購入して約10日あまり・・・

購入時に試奏した時から気になっていた
ポットのガリや

ジャックの接触不良を早速修理です。

他にもリヤピックアップのバイサウンドシステムが壊れてる等

問題点も沢山あります。(配線も怪しい)

まぁそれは納得した上での購入であり

その分安かったので問題ありません。

それよりもネック、フレットの状態が良い(9分山はある)

YAMAHA独特の塗装の白濁が見られない方が

私にとっては魅力的でした。

古いギターなので電気系統はしかた無いですね。




で、早速パーツ集めをしてきました。

 
 

純正ピックアップ以外は配線に至るまで全て交換です。

一度はSG本来の音に戻してみないとね~



裏蓋を外し中を確認してみると・・・

前オーナーがいじくり倒したのか

沢山のハンダ付けをやり直したあとが。

しかもハンダ付けが非常に荒いです。

 
 

こんな状態だと、配線の参考にもならないと思い

ぱぱっーと全て外してしまいました。


 
 

さて、初めてギターの配線をやり直す私に

はたして元の状態に戻せるのか(笑)

まあレスポール等の配線を参考に

タップの配線を加えるだけなので、なんとかなるでしょう。
 
現在、ネットや雑誌などで参考になりそうな配線図を検索中。



運命的な出会いもありました。

ヤマハのギターにはピックアップ裏に製造年月日が書いてあり

なんと私の誕生日と同じ5月10です。

 

製造年も昭和55年と分かりました。

ピックアップにも外した後があったので

交換させてる可能性もありますけど

やはり運命の出会いだと信じ、一生大事にしていきたいと思います。