今週末の練習会にあわせ弦交換

このギターでは初めて

弦のゲージも

スーパーライトからライトゲージに変更してみました



私のギーターにはフロイドローズが付いており

弦交換、ましてやゲージの変更となると

1時間では終わりませんでした


まず弦を新しく交換した状態では・・・

 

ゲージを変更したため

そのままではブリッジがこんなにも浮いてしまいますので
 
裏のスプリングを調整し

ブリッジをボディーと並行まで

戻してやります

 

まぁここまでは特に大変な作業では無いんですが

この後のオクターブ調整が

フロイドローズ付きのギターは大変なんです

まずオクターブ調整をするにあたり

こんな物を買っておきました

 

これが無いと正確なオクターブ調整は出来ないんじゃないでしょうか

これをブリッジ後部のキャップボルトにはさみ込み

各弦の弦長を微調整します

 

開放弦と1オクターブ上の12フレットの音が

正確に合うまで弦長を調整するんですが

この作業にはけっこう時間がかかります

幸い大きく狂ってる事は無かったんですが

30分以上かかりました


が・・・

あまリ神経質になってもギターの場合

弦の押さえ方で微妙に音程が上下しますし

ほどほどにしておきました(笑)




スーパーライトからライトへ・・・

やはり弾き心地が全く違います

見た目の弦の太さはあまり変わりませんが

弦のテンションが全く違います

他に変化に気付いた事と言えば

音の伸びのを悪いフレット位置が変わった事

ピッキングハーモニクスやりやすくなった事

弦高を低めにセットしているので

6弦がビビリ気味だったのがおさまった事かな



先ほど軽く試奏した感じでは

音も太くなりよい感じです

6弦のビビリがおさまるのでは?との思いも

予想通りでした


ただ・・・

スタジオ練習会直前で

こんなにフィーリングが変わってよいものなのか

木曜はライブ参戦があるので練習できないし

今日を含めても練習できる日が

3日しかない

今からもう少し練習しよ~っと!!