ここ数週間、休日の行動と言えば楽器屋めぐり

ギター再会時に購入したマルチエフェクターを卒業しようと

コンパクトエフェクターを一気に大人買いしました(笑)



エフェクターが増えると

まず必要となるのがエフェクターボードで

ボードは幅は60cmまでと考え55cm幅のアルモアPS2に決定

これを元にレイアウトを決めていきました


まずは奥側になるエフェクターを操作しやすいように

少し段差をつける事に・・・


ホームセンターでバルサ並みに軽量な

12mm厚のファルタカ材を購入し

 

必要なサイズに切り出し仮組み



このままではあまりにも不恰好なので

黒に塗装しました

 

ボード自体は完成


このあとエフェクターを配置していったんですが

私の性格上パッチケーブルの長さが余ってたりすると

許せないんです(笑)

ですから市販されてない寸法は自作する事に・・・



ケーブルはBELDEN9395

プラグはスイッチクラフト製です

パーツさえ揃えばハンダ付けは得意な方なので

ささっと製作

まずは両側共に予備ハンダをしておき

 

 

一気にハンダ付け

 

簡単に完成しました~

 

上側は市販品のBELDEN

下は自作品ですが

使ってるパーツは全く同じなので見分けはつきません

自作なら1000円もかからず

市販品の半額以下で製作出来ました


で、今回製作したもので繋いで見ると・・・



長さが丁度だと気持ちええわぁ~


つづく