先日購入したSuー34付属のEDFユニットの推力テストをしてみました
まず簡単なテストベンチの製作です

簡単と言っても4ミリ厚ベニヤにて製作したので
2時間近くもかかってしまいましたが・・・
では早速テスト結果です
まず最初に
以前から所有していた同じユニットを使用した別モーターバージョン
インナーローターブラシレスでkv値は4300
それにハイペリオンのリポ
3セル(11.1V)2200mAhです

スロットル全開では・・・

23.5Aが流れ233Wのパワー
静止推力はバネ計りを押し付ける形で計測し

544gでした

結果・・・
この程度のモノかぁ
もう少し推力があると思っていたんですけどね
では次です
今度は同じユニットに
今回購入したアウターローターブラシレス kv値3800でのテスト
バッテリーは同じくハイペリオン3セルです

kv値が低いぶん、推力も低いと思われる
結果、
全開では
20A近く流れ187Wのパワー

推力は529gでした

kv値が500も違うのに推力は15gしか変わらない
この程度の差であれば間違いなく後者の方がいいですね
4A近くも電流値が違えば
飛行時間にも大きな差となって表れる事でしょう
いやぁ、楽しい実験でしたが
500g程度の推力と言っても
目の前で数万回転で回ってるモーターを見るのは
少々怖かったです
次回はいよいよ本番用の4セル(14.8v)のリポでの実験をしてみます
今現在、新品リポを1c程度で放電させ慣らしを行なっていますので
あす以降にテストしてみます
4セルでの実力派はいかに・・・
後編へと続く・・・
まず簡単なテストベンチの製作です

簡単と言っても4ミリ厚ベニヤにて製作したので
2時間近くもかかってしまいましたが・・・
では早速テスト結果です
まず最初に
以前から所有していた同じユニットを使用した別モーターバージョン
インナーローターブラシレスでkv値は4300
それにハイペリオンのリポ
3セル(11.1V)2200mAhです

スロットル全開では・・・

23.5Aが流れ233Wのパワー
静止推力はバネ計りを押し付ける形で計測し

544gでした

結果・・・
この程度のモノかぁ
もう少し推力があると思っていたんですけどね
では次です
今度は同じユニットに
今回購入したアウターローターブラシレス kv値3800でのテスト
バッテリーは同じくハイペリオン3セルです

kv値が低いぶん、推力も低いと思われる
結果、
全開では
20A近く流れ187Wのパワー

推力は529gでした

kv値が500も違うのに推力は15gしか変わらない
この程度の差であれば間違いなく後者の方がいいですね
4A近くも電流値が違えば
飛行時間にも大きな差となって表れる事でしょう
いやぁ、楽しい実験でしたが
500g程度の推力と言っても
目の前で数万回転で回ってるモーターを見るのは
少々怖かったです
次回はいよいよ本番用の4セル(14.8v)のリポでの実験をしてみます
今現在、新品リポを1c程度で放電させ慣らしを行なっていますので
あす以降にテストしてみます
4セルでの実力派はいかに・・・
後編へと続く・・・