先日購入したSuー34付属のEDFユニットの推力テストをしてみました
まず簡単なテストベンチの製作です
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/b3/04/j/t02200165_0640048011264941103.jpg?caw=800)
簡単と言っても4ミリ厚ベニヤにて製作したので
2時間近くもかかってしまいましたが・・・
では早速テスト結果です
まず最初に
以前から所有していた同じユニットを使用した別モーターバージョン
インナーローターブラシレスでkv値は4300
それにハイペリオンのリポ
3セル(11.1V)2200mAhです
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/f0/c6/j/t02200165_0640048011264989744.jpg?caw=800)
スロットル全開では・・・
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/07/1d/j/t02200165_0640048011264941121.jpg?caw=800)
23.5Aが流れ233Wのパワー
静止推力はバネ計りを押し付ける形で計測し
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110602/00/m-puku/9f/fa/j/t02200165_0640048011265134958.jpg?caw=800)
544gでした
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/e1/b6/j/t02200165_0640048011264941111.jpg?caw=800)
結果・・・
この程度のモノかぁ
もう少し推力があると思っていたんですけどね
では次です
今度は同じユニットに
今回購入したアウターローターブラシレス kv値3800でのテスト
バッテリーは同じくハイペリオン3セルです
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/5c/d8/j/t02200165_0640048011264942529.jpg?caw=800)
kv値が低いぶん、推力も低いと思われる
結果、
全開では
20A近く流れ187Wのパワー
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/97/3f/j/t02200165_0640048011264942530.jpg?caw=800)
推力は529gでした
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/44/d5/j/t02200165_0640048011264942539.jpg?caw=800)
kv値が500も違うのに推力は15gしか変わらない
この程度の差であれば間違いなく後者の方がいいですね
4A近くも電流値が違えば
飛行時間にも大きな差となって表れる事でしょう
いやぁ、楽しい実験でしたが
500g程度の推力と言っても
目の前で数万回転で回ってるモーターを見るのは
少々怖かったです
次回はいよいよ本番用の4セル(14.8v)のリポでの実験をしてみます
今現在、新品リポを1c程度で放電させ慣らしを行なっていますので
あす以降にテストしてみます
4セルでの実力派はいかに・・・
後編へと続く・・・
まず簡単なテストベンチの製作です
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/b3/04/j/t02200165_0640048011264941103.jpg?caw=800)
簡単と言っても4ミリ厚ベニヤにて製作したので
2時間近くもかかってしまいましたが・・・
では早速テスト結果です
まず最初に
以前から所有していた同じユニットを使用した別モーターバージョン
インナーローターブラシレスでkv値は4300
それにハイペリオンのリポ
3セル(11.1V)2200mAhです
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/f0/c6/j/t02200165_0640048011264989744.jpg?caw=800)
スロットル全開では・・・
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/07/1d/j/t02200165_0640048011264941121.jpg?caw=800)
23.5Aが流れ233Wのパワー
静止推力はバネ計りを押し付ける形で計測し
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544gでした
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結果・・・
この程度のモノかぁ
もう少し推力があると思っていたんですけどね
では次です
今度は同じユニットに
今回購入したアウターローターブラシレス kv値3800でのテスト
バッテリーは同じくハイペリオン3セルです
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/5c/d8/j/t02200165_0640048011264942529.jpg?caw=800)
kv値が低いぶん、推力も低いと思われる
結果、
全開では
20A近く流れ187Wのパワー
![$☆★☆masaの気ままな日記☆★☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20110601/23/m-puku/97/3f/j/t02200165_0640048011264942530.jpg?caw=800)
推力は529gでした
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kv値が500も違うのに推力は15gしか変わらない
この程度の差であれば間違いなく後者の方がいいですね
4A近くも電流値が違えば
飛行時間にも大きな差となって表れる事でしょう
いやぁ、楽しい実験でしたが
500g程度の推力と言っても
目の前で数万回転で回ってるモーターを見るのは
少々怖かったです
次回はいよいよ本番用の4セル(14.8v)のリポでの実験をしてみます
今現在、新品リポを1c程度で放電させ慣らしを行なっていますので
あす以降にテストしてみます
4セルでの実力派はいかに・・・
後編へと続く・・・