私のプレイバックから紹介するとしよう。

あれは私が小学2年生の頃のお話。

私の記憶にある限りでは、、、

体育の授業から教室に戻ってきて、私は鬼ごっこする人を募集した。すると一人の少女が参加した。その子と私の二人で鬼ごっこをしていた訳だ。流石は子供である。そして私が鬼になり、その子を追いかけていた。あと一歩の所か、間に合ってタッチできたのかは曖昧だが、その子は女子トイレに逃げ込んでしまった。(逃げ込む時に出入口の角で指を負傷したと思われる。その子はキャッと言っていたような気もする。)丁度そのタイミングでチャイムが鳴り、私は教室に戻って行った。私は小学2年生の少年である。余り分別はない。事態を把握し切れていない。女子トイレには入れない。チャイムが鳴った。帰らねば。そんな心境だったのでしょう。なので、女子トイレに座り込む少女を置き去りに、私は踵を返した。

そして愈々モンペクレーマーの登場だ‼︎
恐怖のモンペ独壇場の開幕だ‼︎

決めつけ勘違い早とちり見切り発車の典型例。