一回目の抗がん剤は残念な結果だったけど、3日の月曜日には仕切り直しのアリムタでガンバってみようね、と主治医の先生。先週から楽しみに待っていた。それが金曜日の夜になって突然中止。整形外科の先生から先に放射線をした方がいいと言われ変更になったそうだ。何週間も白血球が戻るのを待って、何もしない間があったのにどうして?なんで?とすっかり意気消沈した。
主治医の先生が夫に説明を下さったが 私はどうにも納得いかなくて。
この間からこらえてた涙がこぼれた。

土日外泊でうちに帰ってたけど寝てばかりだった。

月曜日は主治医からの要請だろう 整形外科と放射線科の先生からも説明を受けた。
大腿骨の骨折予防と脊椎、腰椎の癌による神経への影響を考えて優先順位を決定したそうだ。
それは5月にPET検査を受けたときから分かってたんじゃないの…

とにかくもう決定したのだから抗がん剤は延期。
整形外科の先生のお話の有り様に不快感が残ったが、主治医と放射線科の先生を信じて!

今日夕方から放射線治療スタートです。