こんにちは。

CanonとSONYの変換マウントで気になるもので。

SIGMAのMC-11と
METABONES のMB_EF-E-BT5 
の比較です。

AF-Sの場合 どちらも一緒
若干、METABONESの方が良いかな程度で価格差考えるとSIGMAのが良いです。
どちらもも周辺部はあいにくいです。

AF-Cの場合はMETABONESですが、動きが速いものはやはり苦手で、条件次第ではまずまずです。a9iiでは、ワイドゾーン、トラッキングそこそこ使えます。

DMFの場合はMETABONESです。
マニュアル合わせメインで使うので有ればおすすめです。価格価値あるかと言われると…ん〜どっちだろう。
自分は、METABONESです。ロクヨンとか長玉買い直しは今はできないです。

両方買って持ってますが、作りは断然SIGMAです。ガタつきなど少なく優秀です。

親指AF駆使と、Canonのレンズのフルタイムマニュアル(電子リングは試してません)と、ピント面拡大機能をカメラ側のカスタムボタンに登録で使う分には、SIGMAのが良いかなと思います。

わざわざ、高額変換マウント買う価値はあまりないかな?自分は中古美品があったので買いました。
頻度はMETABONESの多いです。動きものはあまり使わないのですが、DMF使えるのでかなり便利です。ピント合わせの際は助かります。
動体撮影はEOS1DX現役です。

ご質問あればわかる範囲でお応えいたします。