こんにちは。

買って失敗した話など、とりとめない話ですが書いていきます。

画素数って高い方が良いか幾つがよいかいつも悩みます。

画素数が多いほうが綺麗に写る様に思えますが撮影は大変…結局は画素数落として今に落ち着いてます。

以前持っていたのは、EOS5DSR(高画素機)持っていましたが手ブレというより、ミラーショック、シャッターショックを拾って三脚固定してもぶれぶれでした...
結局、ミラーUPして、ライブビュー撮影&三脚固定&高速シャッター限定な感じで撮影してました。35mmカメラの機動力じゃないですね…

ブレ拾わないときは、半端ない綺麗さがあるのですが、ピン甘写真量産して売却への道に…

高画素機がいけないわけではないのですがほんとシビアですね。

大判写真、出力したくて、ソニーの7riiiの高画素機、再び買ったときボディ内手ブレ補正ってどうなんろうって思ったのですがすごいですね。かなり助けられて手持ちでもいけます。改めて、高画素機の手ブレを防ぐ大事さが身に染みました。レンズの補正だけでは足りない感じでした。

どうしても、画素数が上がると1画素あたりのサイズは小さくなるので光を受け止める量は少なくなります。さらに手ブレにも弱くなります。

高画素機全般に言えますが、感度が上がるにつれてノイズが目立ちます(ノイズでる感度が早い感じに)。こればっかりは仕方がありません。低感度撮影はほんとすごい解像度と描写力だしますが、万能ではないです。金額気にしなければすごいカメラ作れるんでしょうが^^;

高感度にノイズ拾いやすいってのは、暗所部にも弱くなってしまうので仕方ないですね。

色々体験した中は、高画素機を手を出すならミラーレスのが良いのかなと思ってしまいました。物理振動ない方が絶対に有利です。

一眼レフではNikonは触ったことないのでどうなのかわかりませんが。どうなんでしょう。

予算の関係で、a7riii手放してしまいましたが、a7rIVまた頑張って手に入れます。
色々、港で、ダメなところ言われてますが、a7rIIIよりよくなってるんじゃないかなと思うところ多々あります。

気軽にたくさん撮るなら、色々使ってみて、2000万画素付近が使いやすい気がします。ノイズの出方も穏やかだし、データ保存も困りません。2000-2400万画素がいい気がします。

カメラメーカーさん、画素数競争になりつつありますが…無理してあげるなら、画素数そこそこにしてノイズ出にくいカメラと階調豊かなカメラがほしいですね。