はじめまして。
野鳥、動物写真撮ってます。
最近、思うこと書いてみます。


日本のカメラメーカー(N社、C社)ってなんかちょっと、方向性ずれてる気がします…
C社さん、新型ヨンニッパIII、ロクヨンIIIは何であんな仕様?
N社さん120-300F2.8って…オリンピックなら…別のが先にリニューアルじゃない?

過去の栄光にすがりすぎてちょっと残念な気がしてなりません。

後出しジャンケンなはずなのに中途半端な作り込みでなりません。

自分はC社しか使ってませんでしたが、ミラーレスになってきて、マウント替えしなければいけないのならどのメーカーに移っても一緒な気がして、EOSRやらa7riii使ったりしてたうちに、S社に移行決めました。たくさんレンズも選択肢あるって良いかな^^

C社さんの言い訳が…初代だから初代だからってうざい…です(EOSR)
言い訳はしない方が、巨匠としてカッコいいかなwって思います。売れてるんだしね。

ユーザーが受け入れは自由です。マウント替えしたり、離脱原因はC社さんが作ったんじゃないかな?C社大好きですが、RFとEFの将来見通しつくまで待ちます。

現在、1DX+ロクヨンIIのみ一眼レフで、それ以外はミラーレスシフト中です。

プロで毎日取り返しがきかない写真の仕事しているなら別ですが、普段は写真作品+依頼される簡単な写真の仕事です。
なんだかんだ遠回りしましたが、ミラーレスはa9ii使ってみて、おお!いいじゃないと思ったのがきっかけで移行決意決まりました。

野鳥や動物撮影は
1DX+ロクヨンII、
a9ii+200600mmズーム
で写真とってます。C社メインで写真撮ってきましたが、S社に乗り換えつつあります。a9iiが思ってたよりいい感じ。
確かに耐久性など心配な面は払拭しきれません(仕事に関して言えば)これって、まだ実績がないだけかな?使ってて不安はありません。

理由などはおいおい書いていきたいと思います。

写真はInstagramで出しています。
ご興味あればよろしくお願いします。

Instagram ID : m.plumecreate