1度で何度おいしい?(笑) | 松下昌揮 原点回帰

松下昌揮 原点回帰

オキツマツダ松下昌揮のブログ
自動車鈑金塗装、レーシングカートインストラクター、メカニック、アドバイザー、四輪走行会、マシン開発テスト走行、など車全てのトータルサポートお任せ下さい。


二日間

かなりぶりに

松下昌揮 原点回帰-201207051308000.jpg

岡山県の中山サーキットに行ってきました

楽勝で前に行ったのは15年以上前でしょうー

松下昌揮 原点回帰-201207051038000.jpg

梅雨時期ということもあり、一日目はウェットコンディション

それもヘビーウェットから渇きだしのハーフウェットまでを体験

松下昌揮 原点回帰-201207051009000.jpg

こんくらいの雨量もあれば


松下昌揮 原点回帰-201207061435000.jpg

会話をしている話し声が聞こえないくらいのヘビーウェットまで様々なコンディションをTestすることが出来ました

ウェットコンディションが苦手な運ちゃん

先週のレースでずたぼろだったので特訓ですニコニコチョキ

まずは先週の遅かったセットまま走りだします


それも初めて走るサーキット


それも運ちゃんの苦手な雨ってゆー


全てにおいての条件は整う(笑)


かなり気合いを入れて走りだす


走りだしの一周目いきなり良い飛び込みをする


そのあとの処理が出来ないだけでスピン


まずは飛び込んでくるスピードは問題ない


まずはそこからなので、いきなりそこはクリアにニコニコ


滑る事が怖いみたいだったがまー大丈夫そう


その後はあ!!!やべーよそのスピードだと!!って勢いで飛び込んできてからの処理の仕方や、

マシンの動かし方をレクチャーしていきます


マシンはもちろんなにもいじらずです


ライン、マシンの動かし方


色々とレクチャーし、ドライバーはそれを試す


タイムは全く気にしないということを決めて、とにかく反復練習


うんうん


段々様になってくる


ドライバーに聞いてみる


僕「こんだけ走れてるのになんで先週のレースはあんなしょぼい走り方だったん?セットは全部先週のままやで~」


ドライバー「びびっとってん」


そこか~(笑)


今回の特訓で自信がついたのか、二日目は午前がドライ、午後からレインになり、午後の最後のほうは雨の中をスリックで走っていました


それも自分から進んで走っていました


楽しかったらしいです(笑)


ここ最近週末雨の降ったサーキットってレース前でも結構閑散としている所が多くなってきています


でも雨のレースになったらどーする?


僕がカートやってたころは雨の中をスリックで走ることが楽しくて楽しくて仕方なかったな~


雨練の中で学ぶことは本当に多いし、ドライにも直結することが多い


ハーフウェットを走っているのを見てうずうずした僕でした


走れるようになってきたところで、レインセットをしていく


タイムも上がるし、走り方、マシンの動かし方もよりよくなる


ドライバーのコメントも良い


雨のセットも良いところが見つかった感じでした


二日間で何周したんだろう…


とにかく走りこみ


走りこみ


走りこみ


マシンのセットは二の次でとにかく走りこむ


乗れてきたところでマシンのセットを変えていく


乗れているので、マシンの挙動変化にもシビアなコメントが返ってくる


このやりとりが本当に楽しい得意げ


そして相乗効果


今回一緒に特訓したドライバーと何回も一緒に仕事をさせてもらってきているけど、今までの中で一番内容の濃い良い練習になりました!


これでまた一皮むけてくれたら良いねにひひ


月末のほんちゃんの全日本楽しみにしてますグッド!


的な先週


良い走り、良い練習内容に結構満足した僕でした!


松下昌揮 原点回帰-201207051911000.jpg


こんなご飯も食べさせてもらったし、



松下昌揮 原点回帰-201207060036000.jpg


七夕だったのでお願いごともしてきました



世界最速になれますよーに(笑)


そう切に願っております(笑)