初めて大人休日倶楽部の5日間JR東日本乗り降り自由件を18800円で購入。新幹線指定席6回まで無料を利用して、東北へ。

まずは、くりこま高原に下車、友達の弟さんが車で迎えにきてくれて、一ノ関カントリークラブへ。


こちらは、宿泊つきゴルフ施設。チェックインして

さっそくゴルフ。


上野から新幹線は2時間程。


なんだかスタートの所でスマホの調子が悪くなり、途中撮れず。

ランチは、おじさまランチ。


ボールアウトして、荷物を部屋に運び、お風呂へ。

夕飯は、18時。


ご飯は炊き込み


残した分はおにぎりに。

翌日は、私と友人はゴルフをせず、チケットを有効に使うため、盛岡へ。

朝食は、


ダイニングで


和定食。

弟さんに駅まで送ってもらい、

旦那は、仙台に出張していたのて、くりこま高原で降りて、友人の旦那様、弟さん、その息子さんとゴルフ。私達は、旦那が乗ってきた新幹線に乗り、40分程で盛岡着。まだ結婚する前に1度だけきた事があるだけ。

今回は、まず盛岡八幡宮へ


大きな神社です。


花手水の横に参道に12支の文字が彫られているので探してみてくださいと書いてありました!

近くを見ると一番最初に


見つけました!戌。うわ!こんなに早く私の干支。

この八幡様、ご縁があったなあ。

家族の干支を探しました。


お社も立派です。お願いしたい事があったので、しっかりお詣り。お守りも買い、御朱印もいただきました。

それから、神社を後にして、関口菓子屋さんへ。

このお菓子やさんは、有名で東京のデパートにも期間限定出店されたりしているそうです。


店構えはこんな感じ


こんな雰囲気の駄菓子。

ここのお店は、友人のお知り合いだったみたいで、大変良くしていただきました。

それから次は




こんな建物を見て、たわしや籠、ざるなどのお店や南部鉄器のお店などをのぞきながら、ランチのお店へ。

エピスリーシトロン

ここも、友人が地元出身の方に聞いてくれていた場所。十三日定食を薦められていたのですが、32度の盛岡で歩いて疲れたのか、カレーが食べたくなり、私は、カレーと自家製レモンスカッシュに。

写真がもう載せられず、続く。