娘家族が木曜日夜到着。翌日は、娘は仕事に行き、私は、孫2人を連れて、都電、山手線と乗り継ぎ上野へ。科学博物館の入場チケットを購入。

コンパスは、ネット予約をしての入場。


少し早めに入ったので、地球館を見る。


コンパス、こどもが楽しめるようになっています。






ぬりえや迷路などのデスクワークもありました。

1時間程で入れ替えとなります。

コンパスの下にあるレストランでランチ


こんなプリンも


クッキーもくじらです。

それから日本館の無脊椎動物を見に。


屋上も見て、それから動物園へ。


パンダも見ましたが、孫は爬虫類好き。

爬虫類館が一番喜びました。


牛蛙とトカゲのガチャガチャをやって大満足!

その後は、ゆっくり歩いて上野駅へ戻り、山手線、都電で帰宅。

夕方は、孫4号のレッスンだったので、孫3号と共に。

レッスン終了後、鰻をみんなで食べて、息子と孫3号帰宅。

二人をお風呂に入れ、歯磨き。

それから、寝かしつけ。

娘は、10時頃仕事より帰宅。

それから夕飯。夜も話しをしてたら、1時を回ってしまいました。


無事2日目終了!