旅から帰ってゆっくりする間もなく、孫のお世話と仕事が始まりました。


旅の翌日は、孫1号と生徒のレッスンを2時間半。

その間、91歳の母に来てもらい、孫2号と一緒にいてもらいました。

母の面倒をみるどころか、朝8時半にきてもらい、ひ孫の見守り。まご2号は女子だし、おとなしいので無事に過ごせたよう。


お昼に戻って、みんなのランチの支度。

ランチを食べたら、私は午後のレッスン。2時間。

その間、母にまごを。孫はYouTube見放題。


戻って、夕飯は、友達のお寿司やさんに出前を頼んで、帰ってきた旦那と母と娘と孫で食事。

片付けて、母をタクシーに乗せて、孫と遊ぶ。

お風呂からでたら、身体を拭いて着替え、歯磨き。


旅の後は、体にこたえます。

翌日は、朝ご飯を作り、食べさせて、私は仕事2時間。その間またまた母にきてもらい、見守りを頼む。

仕事終わり、母と孫を連れてサンシャイン。

ドームというカッシータレストランへ。

ここは、子供の遊びスペースを設けてあり、ランチも一応コース。


かぼちゃのスープも美味しかった!

それから、母とは別れ、孫とサンシャインでトイザらスやディズニーショップやガチャの森へ。

公園で遊んで、都電にのり、孫4号がスイミングしている所を見に行く。

少し見た後、神田川の桜を。


満開!散歩しながら帰宅。孫4号と息子が来たので、私は、母のスマホ修理に。その間息子と孫3人。帰って、夕飯もう、マックで良いかとなり、息子がデリバリー注文。旦那も帰宅してみんなでマック。娘は残業。


夜マックは、初めてかも。まご4号と息子は、お風呂に入り帰宅。

私は、孫二人をお風呂に入れ、歯を磨き、絵本読み聞かせて、寝かせる。

22時近くに娘帰宅。孫は熟睡だから、娘と久しぶりに24時すぎまで、お茶飲みながらおしゃべり。


翌日も早くから娘出勤。旦那は、掃除したり、洗濯したり、私は朝ごはんを孫に食べさせ、旦那出勤の後、孫とパズルしながら、片付け。


それから、二人を連れて池袋へ。

べるべるパークへ。


いろいろ遊具がありますが、狭いです。

子供は、ポップコーンとジュースなど飲み放題。

ランチは前もって予約。


ピザ作りができます。材料をテーブルに運んでくれて、生地を伸ばして、トッピング。

焼いて持ってきてくれます。

カリカリとした生地で美味しかったです。


それから、ZARAに服を買いに行ったのですが、気にいったものがなくて、二人ともポシェットを購入。ドーナツやさんへ行き、おやつを買い、都電で帰宅。娘が帰宅していたので、娘が孫1号と。


私は、孫2号と孫3号のレッスンを1時間。

今回レッスンは全て下の会議室を借りて、下でレッスン。それから、息子家族も加わり、夕飯。


中華を前もって頼んであったので、みんなで。賑やかにいただきました。

食べた後、旦那が娘と孫2人を乗せ東京駅へ。


息子と孫3号はお風呂に入り、3人で帰っていきました。

あーあー長いミッションが終了。

やはり旅行前日、帰宅後も続くとなると身体もボロボロになってます。


やっと、昨日は旦那もゴルフで朝からいなかったし、夕飯もいらなかったので、のんびりできました。

2時間レッスン、切符かったり、お礼の品を買いに行って、後は、家で韓流ドラマを見て、適当にご飯を食べ、お風呂に入り、ストレッチ!!


また、こんな平凡な日に戻ります。