本日の C.K.ちゃん (中2) 、
初のレベルアップ
おめでとう
C.K.ちゃんは 「伴奏」 の記事 にも
登場 してくれていますが、
他の お教室からの 移籍組 さん。
ですから、 新しい奏法に馴染むことは
とても大変 なのですが、 忍耐強く
地道に 頑張ってくれています
既に 弾いたことのある『 ソナチネ 』を
今日から 再スタート
まずは「ソナチネって何?」から始めて、
最初の課題曲 (1楽章) の アナリーゼ (分析)
を 行ないました。
最後に、 軽く弾きながら アナリーゼの
内容を お話し (おさらい) したところ …
「 すごいですねっ! 」
最初は何がスゴいと驚いているのかと
思いましたが、 私が サラッと弾いた
弾き方に驚いたようです。
彼女は 弾いている手元が見えない
場所で 音だけ聴いていました。
特に熱を入れて演奏した訳ではなく
お話ししながら の演奏でしたが、
「 弾き方が全然 違います 」
… だそうです
どう違うのかは 今後のレッスンで
聞いてみたいと思いますが、
違いが 分かる って
とても大事なことです。
よく 学ぶ は 真似る が 由来だと
言われますが、 レッスンでは …
模倣する ことを 度々 行ないます。
その時 同じようにできているかどうか
違いが分からなければ、 上手に 模倣が
できませんね。
簡単そうで難しい、 模倣 (真似る) 。
改めて 意識するようにしてみると
良いかもしれません