普段は、 皆さんに
この姿を お見せしていませんが…(汗)


お教室のピアノの、 本当の姿!?

こう矢印なんですよ笑う門には福来たる

ピアノ


大屋根 (おおやね) 開けた状態ピアノ



少々 部品を外すと

鍵盤は矢印このようにえっもやしもん

鍵盤




更に、

鍵盤は矢印引き出せますsao☆なんとっっ!

打弦機構


この引き出した部分を、
打弦機構 (だげんきこう/アクション) 
言いますうさぎ先生

※もっと詳しい お話は、
 また後日に させて戴きますまたねsweat*




一年に 一度は、
先生調律師 (ちょうりつし) さん
調律ハンマーしに 来て戴きますsei

今日も 念入りに作業をして戴いて
良い状態になりましたテヘッわーい



  asterisk_02   asterisk_02   asterisk_02



日頃、 何気なく弾いているピアノ。

その構造や、 音が鳴る仕組み口笛
 知ることは、 とても大切ですピアノ

時間の有る時お願いごめんなさい少しずつsweat*
ご紹介して行きますねスヌーピー


ピアノ




※MIHOピアノ教室への お問い合わせは こちらリンク*m



♪MIHO♪