こんにちは

omakiです!


今日は金曜日ですね口笛

毎週金曜日の開放感がたまりません!


娘は今日は英語学童からの公文デーにっこり

娘的には、金曜日が1番大変なので1番嫌いな日みたいです泣き笑い


ところで、公文を続けさせるのって大変ですよねアセアセ

公文やってる子のママで、自主的に毎日公文をするっていう子にほとんど会ったことがないです。

やらせるのが大変、とか、子供に任せるとやらないから、いつも自分がガミガミ言うことになるって言う人が大半な気がしますアセアセ


(きっとやる気たっぷりで頑張れる子もたくさんいるんだろうけど)


娘もやる気は全くない悲しい

確か年度末とかに、子供に向けてのアンケートがあったんですが、

「公文をやっていてよかったことは?」

と言う問いに対して、ひとこと、


「ない」


と書いてきた時はガーンガーンガーンガーン滝汗滝汗滝汗滝汗・・・って気分になりました泣き笑い


書き直させるのも微妙だしそのまま提出しましたけど・・・泣き笑い


やらされてる感MAXで続けさせるのもどうなのかな、、と思いながらも、いつかやっててよかったと思う日が来るはずと思い、嫌々ながらも続けてもらってます昇天アセアセ


ということで、そろそろ公文の迎えの時間ですダッシュ