2013年12月31日



最高のお天気&気温も日本よりかなり暖かい台湾晴れ

今日は台湾グルメ&あの、千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる九分(←漢字がスマホで変換できないしょぼん)&台北一番の高層ビル、台北101のカウントダウン花火クラッカー
と盛りだくさんの予定。

なのに…前日のあまりの疲れから、スマホのバッテリーが叫び叫び叫び

しかし、あとでパワーバンクを買うとして、ホテルを出発くつDASH!

またまたあせるホテルのフロントで教えてもらい、小籠包を食べにラブラブ!

台湾来たら、食べないと~音譜
台湾グルメの代表ですもんねチョキ

ということで…
MRT(台湾の地下鉄)地下鉄に乗って東門駅へ
こちらが東門駅の前↓



ホテルのフロントさんに教えてもらった、永康街というところにある小籠包の老舗「高記」へにひひ




ここでももちろんっ!!昼から台湾ビールビール
ラブラブ!

……とここでバッテリーが切れ叫び

このあとは
と~っても美味しく、小籠包、かにみそ小籠包、海老蒸し焼売、トンポーローなどモリモリいただきましたラブラブ

最高な気分のまま
この後は九分へDASH!

地下鉄で地下鉄台北駅へ行き、台湾の国鉄!?みたいなのに乗り換えてあせるあせる
外国で地方に行く特急列車の切符を買うのももちろん初体験叫び、紙に「九分、瑞芳」と書いて、窓口のおばさんに見せると、うんうんグッド!と頷いて切符を売ってもらえあせるホッDASH!
一路電車九分の近くの町、瑞芳へ…
またその特急が昔の日本みたいで風情があるある目

特急列車に揺られること40分くらいで瑞芳駅に到着DASH!

えっ!?マジ!?叫び!?
なくらい絵に描いたような昭和初期っぽい駅前風景…

コンビニが一件くらいあったかな~?的な駅前です。

駅には観光案内所があり、そこは日本語OK!!
「あそこでバスに乗り換えて下さい」と教えてもらいバスバスに乗りいよいよ九分へDASH!

しかし、本当に田舎の山道なのに、運転手さん運転荒々でガーン
ほっこり風情なんてぶっ飛ぶぶっ飛ぶ叫び

そして、バスに揺られて20分くらい

来ました!!

九分!!

まぁ、ノスタルジックキラキラ
着いたのが夕暮れ時だったこともあり、本当に癒やし度最高アップ
観光客ばかりで、日本人が沢山いて、まるで日本の田舎の観光地!?猿のいない日光!?みたくなっておりました。

それにしても、風情あるし、ノスタルジックだし、ホント千と千尋の神隠しの世界そのままでした目

あ~…癒やし~ラブラブ!

夜になると尚更、美しい風景で合格

素晴らしい世界キラキラ

そんなこんなでメインイベント台北101の花火を見に台北に戻りますDASH!



Android携帯からの投稿