12クール目☆

前回のblogの最後に11クール目とありますが、
12クール目の間違いでした!すみません

{98BAE1A5-26F9-4E39-8B31-AB9E5EB51AA0}



昨日12クール目の抗ガン剤を投与が終わりました。
毎回その日は眠くて眠くて仕方ないのです
皆さんもなのかな?
点滴中から眠気に襲われ終わるまでほとんど寝ています
帰ってからも爆睡
途中起きて実家に帰る準備したかったのでリビングの電気つけて、ドア開けて寝てたのですが起きれませんでした
電気の無駄
その話は置いといて。


いつもはドセタキセル+サイラムザを打ってますが、今回はドセタキセルのみの投与。
理由は7月10日におなかのしこりを取る手術をする事になったからです。 

今の薬を12クールやってきて、薬が効かなくなったとかではないのですが、
今から次の手を考えていてもいいのではないかという先生方の提案でした。

手術でおなかのしこりをとるか、
気管支鏡で肺の中の腫瘍の組織をとるか、
どっちがいいか聞かれました。

手術のメリットは1㌢幅の大きめの腫瘍が取れる。デメリットはお腹に傷跡が残る。
気管支鏡のメリットは手術みたいに傷跡が残らない。デメリットは組織が少ししか取れない。


どちらも経験してるので比べた時に、
手術は局部麻酔で意識はあるので、声も聞こえるし、周りが見える。
何が怖かったって、いつ麻酔が切れて痛い思いするのかドキドキで怖かったのを覚えています
組織を切るときに焼いて切るのかな?煙とか見えるし…。引っ張られてる感覚もあって、麻酔切れたら痛い奴じゃん!ってドキドキしたのを覚えています

気管支鏡は麻酔でいつの間にか意識なくて、でも麻酔が切れた時はまだ検査中で、苦しくて苦しくて息できなくて死ぬー!って思ったので、大嫌いなんですもぉやりたくないと思っていたので、
だからどちらが嫌かと言ったらわたし的には、
傷跡or苦しさで
苦しさが勝つわけで、
手術の方がいいなーって。

先生もたくさん組織取れた方がいいから手術の方がいいかなって言うので、手術に決めたのでした。


サイラムザは血が止まりにくくなる副作用があって、今回手術に決めたので、サイラムザはお休みする事になったという訳です‼︎

今日も少し気持ち悪いし、ムカムカ感がありますが、また1週間耐えて頑張りたいと思います

皆様も頑張りましょう!!
私も頑張ります\(^ω^)/