手術の結果。
お腹の腫瘍はやはり転移によるものでした。
結果的に言えば、
左肺腺癌、ステージ4。

母の顔見れなかったなー

ステージ4って末期ってこと??
って思ったけど、怖くて聞けなかった。
未だに聞けていません
先生「今は医療も発展してきてるし、薬も新しいのも出来てきてるし、たくさん手はあるので、頑張りましょう‼︎」
って先生の言葉に救われた。。。

【たくさん手がある】って。

何もわからない私にとっては凄く安心する言葉でした。

そして、治療について話し合って、
実家に近い病院で治療するか、
このまま今の病院で治療するか。

今の病院だと、片道2時間もかかるし、親に負担かけてしまうけれども、
4月からお世話になってる先生を信じていたし、東北では1番の肺癌患者さんを診ている病院なので、このまま今の主治医の先生にお願いすることにしました。

そして治験に参加する事にしました‼︎
治験て、言わば実験代みたいなことになるけど、今普通に使われている抗ガン剤だって、
同じように誰かが、何百人、何千人もの人が治験に参加したおかげで、たくさんの命が救われている訳で。。
だから全然怖くもなかったし、是非治験で‼︎って前向きでした