ここのところ、「手放したもの」をご紹介してきましたが、

今日はちょっと変わって「手に入れたもの」です。

 

ていねいな暮らしっぽくないけど、取り入れたもの。

いやむしろ、「ていねいな暮らし」にこだわらなくなったからこそ、やっぱり欲しい!と思えたもの。

 

それが

この圧力鍋です。しかも電気の。

店舗で見て確認したのちに、ネットで頼んだのですが、

実際に家に置いてみると、大きい。でかい。

しかも黒なので、存在感?威圧感?が半端ないです。

 

正直なところ、

台所に置いた瞬間、「失敗したのでは・・・」と焦りを感じました。

 

が、この子がかなり働き者。

毎日、いや1日二回は働いてくれています。

 

ご飯もこれで炊くし、

豆を煮るのも30分でできるし、お肉もすぐトロトロになるし、煮物もスープもなんでも作ります。

 

台湾にはありませんでしたが、日本にはこんな小さめ&おしゃれなのがあるんですね。

いいなあ。

 

 

余談ですが、私、いちお日本料理の専門学校を出ておりまして

IHなんて無理!料理は火がないと!思っていたのですが、

この子を手に入れて以来、次に引っ越すときはIHでいいかも、なんて思い始めました。

 

もちろん見た目は「美しい」とは言えないです。

が、機能が素晴らしいし、味も良い。

今までの古い考え方(火を使いこなせてこそ料理!的な)を手放したら、とても快適になりました。

 

 

そしてこの記事を書いていて気がづいたのですが、

 

ていねいな暮らしを手放したということは、つまり

人からの目線を気にしなくなった、「人からの評価を気にする自分を手放した」といえるのかもしれません。

私の場合ね。

 

今日も素敵な1日にしましょうね。