ていねいな暮らしを手放し、

より自分に優しく、より快適に生きる。

 

このモットーのもと、私が手放してきたものをご紹介しています。

 

今回は、「毎日丁寧に淹れるコーヒー」です。

 

丁寧な暮らしと言えば!なコーヒー。

私も豆を挽き、フレンチプレスやらハンドドリップをして、楽しんでいた時期がありました。

10年くらいかなぁ。

 

そんな私が、今飲んでるのがコレ。

 

普通にスーパーで買った、デカフェのインスタント。

 

 

美味しいかと言えば・・・・普通キメてる

でも最近は、カフェオレにしたり、ココナツオイルを入れたり(腸活中につき)して飲んでいるので、それには十分!

もちろん香りはね、ちゃんと淹れるのとは雲泥の差でございます。

 

が、いいんです。これで。

週末には夫と(夫が)豆から挽いてのんびりコーヒーを楽しむので、その時の美味しさと言ったら!

また、たまーに外で飲むコーヒーの感動的な美味しさよ!

 

こういう「幸せな美味しさ」は、毎日じゃなくてもいいなあと。

たまにだから、幸せ感がアップするんだよなあ、と思っている私です。

 

 

ちなみに、もう一つ気になることがあって、

それが「若い時ほど、コーヒーを欲さなくなったorコーヒーが重たく感じるようになった」ということ。

 

歳をとって嗜好も変わっているのに、つい「習慣」で欲していたのでは?と自己分析。

何となく欲しいだけものに、そこまで時間とお金を掛ける必要もなさそうと思って、インスタントコーヒーにしてみたという感じ。

 

インスタントコーヒーも手放せたらなーと思いつつ

しばらくはこの生活が続きそうです。

 

 

皆さんのコーヒーライフは、どんな感じでしょう?

では、今日も素敵な1日なりますように