ていねいな暮らしを手放し、より自分に優しく、より快適に暮らす。

これが私のモットーです。

 

そんな私が、脱ていねいな暮らしのために手放したもの3つ目は、

「クエン酸やら、重曹やら、酸素系漂白剤やらの、ナチュラル系のお掃除グッズ」です。

 

なんだか良さそう!そんなイメージで購入したこれら。


 

 

アルカリ系の汚れには〇〇、とかありますよね。

私はこれが本当に覚えられなくて、かと言って毎回調べるのも面倒で、使わなくなっていました。

(しかもなぜか大容量で売ってるので、ずっと余っていて、使い切るのが大変だった記憶・・・)

 

では今は何を使っているのかというと、

「水、食器用洗剤、アルコール、困ったときの普通の漂白剤」の4つです。

 

これで家中掃除できます。もちろん、トイレ用とかお風呂用とかの洗剤類もありません。

 

結局何が大事かというと、よく言われていると思いますが、

「汚れたらすぐ拭く!」 

もうこれに尽きると思います。

 

グリルは、使うたびに拭いていれば、油汚れに強いのは〇〇なんて考えなくても良いし

トイレも毎日拭いてれば、水だけで十分きれい。

 

クエン酸や重曹は、確かに自然なお掃除グッズかもしれませんが、

まあ何も買わないに越したことはありません(パッケージとかのゴミも出ないし、輸送中の色々もかからない)

 

もしエコな選択を!と心がけていらっしゃるのであれば、

どれが「一番ナチュラルか、地球に優しいか選ぶ」と言う選択肢の中に「買わない」も入れてみるといいかもしれません。

 

何と言っても、楽ですから♡

 

 

では、今日も素敵な日になりますように!