ていねいな暮らしを手放し、

より自分に優しく、より快適に生きる。

 

 

このモットーのもと、私が手放してきたものをご紹介しています。

今日ご紹介するのは、「手作りおやつ」

 

皆さんのお家では、おやつって何を用意してますか?

以前の私は、

オートミールクッキーを作ったり、バナナケーキを作ったりなんて時がありました(もちろん毎日ではない!)。

 

 

というのも、

市販のおやつは、我が家の子供には早すぎると思ったから。

かといって、バターや砂糖たっぷりの手作りケーキ!とか、揚げたてのドーナツ!とかは、毎日食べるものではないと思ったから。

 

ということで、オートミールを使ったり、砂糖の代わりにバナナを使ったりして、

ヘルシー風な手作りおやつを用意していたのでした。偉かった、自分!

 

ですが。今は滅多に作りません。

とはいえ、上の二つの考え方(市販のスナックはNG、バター砂糖たっぷりもNO)は今でも変わっていません。

 

じゃあ何を食べているかというと、、、

 

塩おにぎり。バナナ。凍ったバナナ。

パンにジャム塗ったもの。

人参にピーナツバター塗ったもの

 

 

もうこれでいいんです。これがいいんですキメてる

 

お腹ぺこぺこなら、塩むすび🍙が一番美味しいと思う。本当に。

 

手間もお金もかからず、栄養的にも問題なし。

最高だと思うのですが、どうでしょう。

 

スーパーで、スナック菓子を大量に買い溜めているママさんを見かけるたびに、

大変だなあと思います。色んな意味で。

(それが当たり前になってしまうと、ご本人は何にも思わないのでしょうが・・・・)

 

なんでも、慣れてしまうものなので。

スナック菓子やチョコレートを毎日食べるのが習慣になっていれば、ないとお母さんに文句を言う様になるかも。

 

でも、毎日おにぎりをおやつに食べてれば(最初は文句を言うかもしれないけど、そこはスルー)

たまにツナおにぎりにすると、小躍りして喜んでくれます泣き笑い

 

 

もちろん、我が家のおやつがパーフェクト!というつもりはありません。

これから大きくなって、おにぎりじゃ足りん!となったらまた考えなくてはなりません。

その時はまた考えるとして。

 

自分のため、そして子供のために、

現時点での より良い選択をしていけるといきたいものですね。

 

 

今日も素敵な1日になりますように!