ていねいな暮らしを手放し、より自分に優しく、快適に生きる。

 

これが私のモットーです。

 

今回は、「梅酒や梅酒などの梅仕事」を手放したお話しです。

 

「梅仕事」

やってる人は昔からやってたし

始めた人は始めたし、

興味ない人はほんと興味ない、感が強い梅仕事。

 

私の梅仕事歴は10年くらいでしょうか。

 

それが何故やめたかというと、単純に、

「飲むのが辛くなってきた」から笑。

(あと地味ですが、液体は飲めたとしても、残った梅の実を使い切るのが何とも大変。。。)

 

手作りの梅酒とか梅シロップって、何となく健康そうに聞こえるけれど、

所詮は(すみません)酒であり、砂糖液ですからね。

 

蜂蜜にしてみたり、いいお酒にしたりした時期もありますが

そうするとコストがかかる。梅だって安くはない(こだわればこだわるほど)。

 

結果、これは「作らない、飲まない」方が、家計にも体にも優しいんじゃなかろうか!と気づいたわけです。

(遅い)

 

そもそも、こういう作り置きとか保存食というのは、

たくさん収穫できる地域の方が、無駄にならないようにと作るためのものであって、

都会に住む私がわざわざ取り寄せて作らなくてもいいかも、とも思えてきました。(うまい言い訳指差し

 

 

 

とはいえ、(矛盾する様ですが)梅干しは作っています。

何故なら、自分で作った梅干し(材料は梅干しと塩のみ)は美味しいから!買うと高いし!

と、こちらは単純明快です。

 

 

まあ何が言いたいかというと、

梅仕事を挫折したことがある方も、やろうと思って何年も挑戦してない方も、

無理しないでいいよ!ということです。

 

頑張って作るものではないですから。

「いつか梅の木がある庭に引っ越したら、作ってあげてもいい」

くらいの心持ちで、

梅仕事にはげむオシャレ写真や動画を、チラ見いたしましょう〜

 

 

では、今日も素敵な1日になりますように♡