脱!ていねいな暮らし。で手放したもの紹介シリーズ。

 

手放したものその1:

棕櫚(シュロ)の箒(ほうき)

 

 

 

これ自体は、とっても良きアイテムなのです。

ていねいに作られているし、見た目も美しい。

そしてこの「はりみ」というちりとりも、軽くて使いやすかったです。

これを部屋に置いていると、「ていねいな暮らし」感95%な感じです。

 

 

 

そんなほうきを手放し、今使っているのは、こんなタイプ。

 

 

 

本当は白が良かった・・・(これは賃貸の部屋についてたもの)

 

 

プラスチック?のほうきと、ちりとりがセットになっているタイプです。

 

このメリットは、

1)ほうきの先が汚れても、さっと水洗いできる!

2)自立する

3)ちりとりにゴミを入れながら移動できるので(ちりとりの柄が長いから)、

いちいち1箇所に集めて、しゃがんで入れて・・という動作が不要。

 

もう、最高です。

で、気づいたんですが、これディズニーランドのお掃除のお姉さんが使ってますよね!

そりゃ効率がいいはずです。

 

掃除において、ゴミを1箇所に集める、という工程が、結構無駄を生んでいるんですよね。

(そして集めたところに、子供が走り込んできた時の無力感泣き笑い

それが不要なこのタイプは、最強です。

 

 

ていねいな生活(風)より

掃除のハードルが下がるほうが私には大事。

その結果として、部屋の綺麗が続き、心地よくご機嫌に過ごせる。

 

私の快適ライフには、不可欠なお掃除アイテム、おすすめです❤️