私、料理が好きです。

 

どれくらい好きかというと、

新卒で勤めた会社を辞め、レストランで働いたり専門学校に通ったりするくらい、好きです。

子供が生まれてからも、私のストレス発散は料理であり、外食したいと思うことはほとんどありません。

それくらい、料理が好きで、自分が作った一番料理が好きです。

 

料理教室も開いたし、レシピを提供したり、レシピを作って投稿したりもしていました。

 

が、最近どうも「料理の仕事」がピンとこなくなってきました。

 

YouTubeの料理チャンネルを見ては、毎回ネタを探すの大変だろうし意味があるのかなと思ったり・・・

レシピ本を見ては、同じような手法で材料を変えただけで見てがっかりしたり、

インスタを見てもどれもこれも同じに見えたり。

料理って、こんなに面倒なものだっけ?と思えるのです。

 

旬の野菜を買って、蒸したり焼いたりして。

味付けは塩と醤油と味噌で。あればスパイスを使ったりして。

 

それで十分じゃないかと思うのです。

料理本も、レシピも、料理の写真も、見る必要なんてない。とすら思います。

 

レシピを検索するより、買ってきた食材を前に色々考えた方が、

その時の自分に必要な料理が出来上がる気がするのです。

 

脱サラして、専門学校にもかよい、仕事にまでした結論がこれか!!!

と自分でも震えますが、今の私の答えはこれ。

 

シンプルに生きていきたい。生活も、思考も。

 

さぁ、仕事どうしよう・・・