私、海外で暮らす専業主婦です。

 

専業主婦vsワーママ論争って、昔からありますね。

 

その時によく見るのが、

専業主婦はこんなとこが大変、ワーママはこんなとこが大変、みんな大変だしみんな頑張ってるよ!

というタイプのもの。

うんうん、分かります。相手の大変さを想像していたわるって、素敵なことですよね。理解し合えるといいですよね。

 

 

 

 

 

・・・でも、なぜかこの優しい理論、私にはしっくりこない。面白くない。

 

そんな捻くれた私は、

最近こんなふうに考えています。

 

 

 

専業主婦は、子供のその時だけの可愛い姿を見られてほんと幸せ!一人の穏やかな時間も持てて幸せ!

ワーママは、子供との時間&仕事の時間という二つの世界を持ててほんと幸せ!お金だって稼げてほんと幸せ!

みんな幸せだね!と言い換えること。

 

お互い大変なんだから・・とお互いのネガティブを慰めて仲良くするより、

「私幸せなの!」「私だって!」と自慢しあえたらどんなにハッピーなことか!

 

自分の幸せも噛み締めやすくなるし、他のライフスタイルに憧れて新たな一歩を踏み出すきっかけにもなるかもしれません。

だってどっちも幸せなのだから。

 

 

頑張ってこそ偉い、我慢するのが当たり前、そんな空気はサラッとかわして、

自分なりの幸せを見つけていけますように。