我が家は、基本的には、砂糖を使わないようにしています。

白いお砂糖だけじゃなくて、茶色いお砂糖も。

 

実のところ、茶色いお砂糖は、自然に近いものなので、問題ないとも思います。

ただ、たまにしか使わないので、それならわざわざ所有する必要はないかなと思い、

蜂蜜で代用しています。

 

 

 

料理においては困ることはほぼありません。

甘味が欲しい時は、玉ねぎ・さつまいもなどの自然の甘みを使ったり

蜂蜜を使ったりしています。

 

お菓子作りは、困る時もあります。

というのも、卵白を泡立てたりする時、砂糖の「保水力」が役に立つから。

あのふわふわ&しっとり感は、砂糖なしではちょっと難しいように思います。

 

とはいえ、ふわふわケーキじゃなくたって

ゼリーとかクッキーとかタルトとか、他にも美味しいものはたくさんありますから。

おうちおやつを楽しむ分には、全く問題なし!です。

 

 

でも。一つだけ、砂糖じゃないと作れないと思うものがあります。

それが、あんこ

あんこのすっきりした甘さを出すには(小豆の美味しさを活かすには)、

蜂蜜やメープルシロップじゃダメで、

砂糖(しかも出来れば白いお砂糖)の甘さが美味しいなと思うのです。

 

使う砂糖の量が多いのと、他の材料がない(小豆と砂糖と塩だけ)ために、

砂糖の味が際立ってしまうのかもしれませんね。

 

和菓子付きとしては、かなり悲しいところ。

このために砂糖を買うのはちょっと嫌だけど、たまにはありかな〜。

ここはこれからの研究課題です(オタク気質)。

 

今日も1日になりますように。