日々の必需品、ティッシュ。

たまにミニマリストの方で「ティッシュは買いません・使いません」という方もいてすごいなー!と思うけれど

我が家には無理そう。

 

特に子供がいると、こぼしたものやちょっとした汚れを拭いたり、鼻をかんだり・・・

なるべく布巾を使ってゴミを減らしたいなとは思っているけど、ゼロにはできないのが現実。

 

でね、台湾には、小さめのティッシュをよく見かけます。

ご飯屋さんのテーブルには、ふつうサイズの半分くらいのティッシュがよく置いてある。

 

うちもあれでいいじゃん!とずっと密かに思っていました。

でも夫に相談したらちょっと嫌そう。。。

 

ですが。夫が出張で不在の際に、買いました笑。

人に判断を委ねるから、もやもやが残るのだと最近ふと気づき、自分で考えて行動することにしています。

夫だって、そんな「絶対いや!」という気持ちではなく、なんならそう言ったことすら忘れているかもしれませんし。

 

7割くらいの大きさ。本当は半分サイズが良かったのですが、見当たらず。

 

 

その結果、かなりいい!

次もこれを買うと思います。何がいいって・・・・

 

①持ち運びが楽。24パックセットとかになると、その大きさの差は一目瞭然。

買って帰る負担が少し軽減します。

 

②大した面積を使ってなかったんだなあという気づきがあった。

特に子供は、ちょっと手や口を拭くだけ、ということが多く、もったいないなと思っていました。

ほんと、小さくて十分だった。もっと小さくてもいけそう!

 

③少しエコ

すごくすごく小さな差かもしれませんが、毎日の積み重ねですからね。できることからコツコツと。

 

④収納スペースが小さくて済む

24個入り、36個入りは少量パックよりお得なのですが

それを買うとすごく収納スペースを圧迫。一つ一つの差は小さくても、積み重なると効果を発揮してくれます。

 

ということで、大満足!

毎日の日用品、つい使い慣れているものを買ってしまいがちですが、手を止めて見直してみることも大事ですね。

広げてみると、これ位の差。7割くらいかな。

 

 

日本ではこのサイズあるのかな・・・わかりませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

ちなみに・・

最初はポケットティッシュを使おう!と思ったのですが、ポケットティッシュって、畳んであるだけで

普通のティッシュと同じサイズでした。衝撃(常識!?)。

なので、外側のビニールゴミが増えるだけなので、ポケットティッシュ案は却下。。

 

 

今日も素敵な1日を。