引越しをして、冷蔵庫が小さくなりました。

高さ160センチくらい。片開きです。

 

ちなみに・・・こちらでは

基本的に、お部屋に家具家電がついているので、

冷蔵庫含め、お気に入りの家具家電を持ち運ぶということありません。

 

それは、残念な面もありつつも、引越しがとても身軽で嬉しい。

前の家から荷物を運び出すのも、1時間もかからず終わりました。

大型家具家電がないというのは、なんと身軽なことか!

 

 

****

話を戻します。冷蔵庫が2回り?1回り小さくなって、

4人家族で高さ160センチくらいの冷蔵庫になりました。

 

最初は大変かな!と思ったのですが、慣れると全然問題なし。

むしろ不要なものがなくなって、快適!

中にあるもの=全て使っているもの。とまるで理想のクローゼットのような状況です。

シンプル!な見た目もお気に入り。

 

で、小さい冷蔵庫(といっても極小!ではないですが)のメリットをまとめてみました。

 

小さい冷蔵庫のメリット

1)全てが使うもの、無駄なものがなくて気持ちいい!

 

入れる場所がないので、必然的にものが減ります。

ビールの存在感。。

 

あまり使ってない調味料は無くしたり、使用頻度が少ないものは小さいサイズにすると吉。

 

 

2)高さが低いので、冷蔵庫上の掃除がしやすい。

 

以前はほぼ放置だった冷蔵庫上。低くなったので、こまめに拭いて、棚代わりに上にものを置いています。

きたない→放置から、綺麗→ものをおける!という流れになりました!

 

 

 

3)掃除やお手入れが楽!

 

小さいと、掃除が楽。楽ということは、気が向いた時にささっとできる!

ちなみに全出し、みたいなことはしません。

一段開ける>拭く>その段にものを移して拭く という感じで、ささっと掃除が終わります。最高。

冷凍庫もコンパクト。でもまあ足ります。

 

以上、メリット三つでした。

 

*****

所詮、使い切れているゾーンは限られているということかもしれません。

忙しいから週末に買いだめ!というご家庭には、もしかしたら厳しいかもしれませんが

週に2〜3回買い物にいく時間があるよ、という方は、小さい冷蔵庫でもOKかも!?

 

冷蔵庫、大きければいい!という訳でもないよ

ということがわかった今回の引っ越しでした。

 

 

読んでくださってありがとうございました!