電子レンジなし生活、2年目?3年目?になりました。

 

私はすっかり慣れてしまったので、なんの不便もありません。

が、お友だちが遊びに来てまず驚かれることは、「え!電子レンジないの!?」です。

 

それだけ、電子レンジは生活に馴染んでいるものなんだなぁとしみじみ。

でも、手放してみたいな・・・と密かに思っている人はきっといるはず。

ぜひ仲間に・・ということで、電子レンジ生活に向いている人はこんな人!をまとめてみました!

我が家で活躍しているのは、電子レンジ機能のない男前なオーブン。

パンもこれで焼くので、トースターは無し。

 

 

電子レンジ生活 向いている人

 

1蒸し器を買おうか悩んでいる人(既に持っている人)

蒸し器があれば、温め直しもできるし、蒸し野菜も作れます!

しかも電子レンジで温めるより、ふっくら瑞々しく仕上がりますし、

竹製の蒸し器(せいろ)ならそのまま食卓に出すだけで華やかに。

蒸し器があれば、電子レンジがなくても大丈夫!

(あ、でも解凍は難しいです。解凍については、3を読んでくださいね)

 

2おひつが気になっている人

電子レンジは、主にご飯の温め直しに使っている、という方は、おひつの購入を考えてみては?

おひつは、ご飯が冷めてもおいしい!

私は、炊き立てよりも、おひつで冷めたご飯のほうが好きなくらいです。

電子レンジでご飯をチンする代わりに、冷めても美味しいおひつを使ってみる、というテもありますよ〜

 

3次の日のご飯の計画を、なんとなくでも立てている人

電子レンジは、冷凍品の解凍にもよく使いますよね!

では電子レンジのない我が家ではどうしているかというと・・・

前日に冷蔵庫に移動して緩やかに解凍します。

 

この方が、電子レンジで熱が入りすぎた!なんてこともないですし、ストレスなく解凍できます!

が、この方法のデメリットは、前日に作業する必要があるということ!

メニューまで決めなくてもいいから、どのお肉・魚を使うか?は決められる人にオススメ。

 

ちなみに、シラスなどはお湯をかけて解凍したり、

小さいもの薄いものは、流水で解凍するのも良いですね!

我が家で活躍中のせいろ。かなり味が出ています。。

もう少し大きいサイズに買い替えたいところ。

 

4炊飯器のパーツの汚れが気になるけど、面倒で見て見ぬ振りしている人

これは、以前の私です笑。

汚れが気にならないよ!という人は逆にいいと思うのですが、

気になる気になる・・でも面倒・・・というのは、地味にストレスがかかってしまうので、

ない方がいっそ気楽です!(体験済み)

 

取りかかってしまえば5分で終わるんだけど、それがどうも面倒って時ありますよね。。

 

 

 

5みんなが欠かせないと思っているからこそ、手放してみたいという人

ちょっとへそ曲がり?難しそうだからこそチャレンジしてみたい!というあなた。

思い切って手放してみたら、気持ちが晴れ晴れするかも。

 

お友達に驚かれること間違いなし!です。

 

****

以上、電子レンジなし生活をオススメできる5つの特徴をご紹介しました。

 

注意すべきは、、

旦那さんが夜遅く帰ってきて、自分でチンして食べているお家。

この場合、思い切って電子レンジを断捨離してしまうと、旦那さんが絶望する可能性あり。。

よくご相談されることをオススメいたしますてへぺろ