海外生活になってから、めっきり使わなくなったものが結構あります。

その代表格が、ハンカチやタオルハンカチ。

 

 

日本では頂くことも多かったハンカチ。

子供はもちろん、大人も外出時にハンカチは必須。という感じですよね。

 

ところが、台湾人はあまり持ち歩いてない模様。

じゃあトイレで手を洗った時はどうするかというと・・・

 

基本的にはペーパータオルがありまして(コロナの影響もあると思うけど)

ない場合は、シャッシャッと水を払い、何食わぬ顔で出ていきます笑。

すごく綺麗なお姉さんとかもそうなので、多分これが常識@台湾。

 

まあよく考えたら

濡れたものをバッグやポケットに入れて気持ちがいいかといえばそうでもないので

個人的にはあり!

 

ただ、子供が日本に帰った時がちょっと心配・・・

「出かける時にはハンカチを持つ」という発想すら皆無なので。。。

 

 

ちなみに、台湾では、ハンカチを贈ることはNGなんだそう。

 

その理由は、ハンカチ=涙を拭く ということを連想させるから。

まあ外国人なので、プレゼントして怒られることはないと思いますが、

頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日になりますように!