皆さんは、おかずの作り置きはしていますか?

 

私はしていません!

やっていた時期もあったけれど、今は最低限。

おかずを作るときに、翌日も食べそうなら、多めに作るくらい。

 

その理由は3つ。

・作り置きしなくても、シンプル熱々で十分美味しい。

・そもそも、1食にそんなに品数や品目は無くて良い

・個人的に、作り置きが合わないタイプ。

 

具体的には・・・・・

 

 

シンプル熱々で十分美味しい

 

 

例えば、オクラ。

旬のオクラなら、下処理して塩茹でして、熱いうちにお塩を振ったら、それだけで十分美味しい!

キャベツだってそう。茹でてアツアツを頂くだけで美味しいものって、たくさんあります。

オクラ

茹でたて塩オクラ。これだけで最高に美味しい!!

 

作り置きを温めたり、アレンジを加える時間に、ささっと茹でちゃったほうがよっぽど美味しい!

 

作り置きをする=ある程度日持ちさせるためには、

しっかり熱を入れたり、濃いめに味をつける必要がある。となると栄養も逃げやすいし、塩分も増えやすい。

また、色んな調味料が必要になるかもしれない。

 

シンプルに食べようと思ったら、そんな手間から逃れられたりします。

 

 

 

 

そんなに品数は要らない

そもそも、「作り置きしなきゃ」という方は、

テーブルにはおかずが沢山並んでなきゃ!野菜沢山食べなきゃ!という真面目な方が多い気がします。

 

でも、1食でそんなに頑張らなくて良いのです。

そんなに頑張っているのは、日本のママだけかも。

 

かつて謳われた「1日30品目!」が幻想だったように、

偏らない程度に身体が欲するものを食べていれば、人間は大丈夫。

そんな贅沢な作りを、人間の身体はしてないと思うのです。

 

あと、冷蔵庫にあるから食べる(なかったら食べないのに)という現象も起きるので、

作りおき=ヘルシー!とは必ずしもいえないかも。食べ過ぎは、身体に負担ですからね。

 

 

 

個人的に、合わない

最後は、すごく個人的ですが、私は作り置きが合わないタイプだった、ということ。

何事にも、合うタイプと合わないタイプがありますね。

 

作り置きに関しては、2タイプの方がいるかと。

・沢山作って並べて「やり切った!」という達成感や、冷蔵庫におかずが並ぶ姿に喜びを感じるタイプと、

・冷蔵庫におかずが沢山並んでると、「早く食べなきゃ・・・」とプレッシャーを感じるタイプ

私は後者。

冷蔵庫の中がすっきりして「やっと食べ切った!」時に、喜びを感じます。

 

こればっかりは、個人的な好みなのですが。

実はモヤモヤしてるのに、なんとなく作り置きを続けている・・という方がいたら、思い切って辞めてみたらスッキリするかもしれません。だって合わないんだから!

 

 

さあ。自分にストレスをかけないように。自分に優しく。

今日も笑顔で素敵な1日を!